ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

こんぴらさん

2012-01-06 | おでかけ

お正月3日目。この日も箱根駅伝から始まった1日。今年も色んなドラマがありましたね。

しっかり最後まで見届けてから「今日こそ、こんぴらさんへ行きましょ~」ということに。

お昼は高松自動車道の府中湖PAでいただくことにしました。

夫は年明けうどん、私はこのPA名物の鴨うどんをいただきました。

PAのお店って、あまり期待していないんですが、やはりここはうどん県。麺がもちもちしていて美味しかった

いつも食べるうどんよりもだしの温度が高くて、ネコ舌の私は舌をやけどしそうになりましたがとても温まりました

これが外食での今年の初うどん。今年も張り切ってうどんを食べ歩きたいと思います

再び暫く自動車道を走ってJR琴平駅のそばにある町営駐車場に車を置き、こんぴらさんを目指しました。

歩いていると、早速ご当地マンホールを発見

参拝客が駕籠に乗っている様子が描かれているなんて、さすが琴平町ですね。

今回はお天気もよくなかったので、御本宮(785段)をゴールにしました(前回の様子はこちら)。

こちらは365段のところにある大門付近です。小雨が降っていたので、傘をさす人もちらほら。

一年の計は笑顔にあり

御本宮の手前の階段、結構急なんですよね~。

上から見るとこんな感じです。雨で濡れているので、要注意

そして785段の御本宮へ到着。

前回(7月)の暑さを思えば、かなり楽だった気がします。

真ん中にはうっすらと讃岐富士(飯野山)。

お正月だからなのか、のぼっている間ずーっと唄が聞こえてましたよ。

こんぴら船々 おいてに帆かけて シュラシュシュシュ~って。

ほとんど聴いたことなかったんですが、何度もリピートされ続けていたのでさすがに覚えちゃいました

のぼりきったらだんだん寒くなってきて、さらに雨も降ってきたので、さっさと降りることにしました。

こちらは365段大門の裏で五人百姓(境内で唯一商売を許されている5軒の飴屋さん)が加美代飴を売る光景。

こちらは113段一の坂鳥居付近。

前回は気がつかなかったんですが、ここの狛犬は「備前焼」なんだそうですよ

今回は御本宮で幸福の黄色いお守りとミニこんぴら狗のセットを授与いただきました。

この中に・・・

お守りとこんぴら狗のストラップが入っているんですよ~。狗の表情がかわいい

 

そんなわけであっという間に終わったお正月三が日。

31日に飲み始めた日本酒の一升瓶が3日の晩にはなくなっていました。

夫婦2人、一升瓶だけならさして驚きもしないんですけどね

他の日本酒もビールも、ワインも、焼酎も・・・色々と飲んでいたんです。それで一升瓶が空になってしまいまして。

お正月とは言え、ちょっと飲み過ぎましたね

瓶・缶・ペットボトルが月2回収集の我が家のエリア。

年末年始で収集間隔が変更されてしまい、次回は約1ヶ月分を出すんですね。

既にかなりの量の空瓶(酒瓶)。収集まであと2週間近くあるんですけどね(まだ増えるでしょう、きっと)。

収集所に持っていくのも大変そうなんですが収集の方、ちゃんと持っていってくれるかしら・・・ちょっと心配です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴!! (kero_omi163)
2012-01-07 03:00:12
うわぁ天晴れな空瓶製造ぶりですねぇ
我が家もふたりして飲むのは大好きなのですが
いかんせん、量がイケないのが難点で・・・。
ワインなど幾つかを飲み比べたいなぁと思う時には
とても残念なのです

こまりちゃんご夫婦が来加される際にはカリフォルニアワインの飲み比べ大会を
開催しますので、ご協力お願いします
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2012-01-07 10:01:56
カリフォルニアワインステキ~
是非是非お願い致します
返信する
Unknown (junjun)
2012-01-11 21:53:42
金毘羅、やはり足を鍛えてなくてはっ!!
最後の傾斜がまた辛そうだわっ。。。。
エスカレーター出来ないかな。。。
長崎のグラバー園みたいにさっ。

ビン収集日には、ガラガラ手押し車が出動?!ですねっ。(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-01-12 09:29:23
こんぴらさんの500段目のところに「神椿」という資生堂パーラーがありまして。
ここには車で行くことができるんですよ~。ちょっと裏技かな、と思います。
http://kamitsubaki.com/

2階から1階へ、頑張って階段おります(エレベーターないので)。
瓶・缶・ペットボトルの収集日、週1回にしてほしいですね。月2回はちょっとつらい。
プラスチックは週1回収集なんですが、スーパーにリサイクル箱が置いてあるので、そんなにゴミが出ないんですよね。
収集頻度、変えてくれないかなぁ。
返信する

コメントを投稿