ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

うどんを求めて

2012-03-29 | おでかけ

今日は快晴の高松これはおでかけしなくちゃ

自転車か電車か迷ったのですが・・・

今日から2年間、JR高松駅の愛称が「さぬき高松うどん駅」になるんですよ。

その駅名看板を是非とも見てみたくて、電車で行くことにしました。

これがその駅名看板うどん県プロジェクトもここまでくるとアッパレですね

ところで今月17日からICカード乗車券(ICOCAやSuicaなど)が使えるようになったんですが…。

利用可能なのは高松駅と坂出駅のみ。今日目指す駅は使えないので、いつもどおり切符を購入。

普通電車で約20分、目指す駅に到着しました。

この駅は駅員さんがいないので、乗ってきた電車の車掌さんが切符を回収していましたちょっとびっくり。

駅に到着したのは10時過ぎ。うどんを食べるにはちょっと早いな、と思ったので、周辺をお散歩

 

お散歩していたら、ホノルル出発日に食べたうどん店がありました。

今日目指しているのは他のうどん店。でもせっかく来たしなぁ・・・。

というわけで、「かけ(小)」を食べていくことにしました

薪釜でうどんをゆでるこの感じが好きなんですよね~。

次もあるので、ここではシンプルに「かけ(小)」のみ(トッピングなし)。

ここのうどん、するするっと食べられるんですよね~。あっという間に食べ切ってしまいました

続いて今日の本命のお店。先程のお店からは徒歩10分位のところです

到着したのは11時過ぎですが、既に20人ちょっと並んでいました。平日なのに、すごいですね。

駐車場を見てみると県外ナンバーがいっぱい。春休みだからかな。週末はかなりの行列なんでしょうね。

こちらでは「かけ(小)」と「あげ」を注文しました。

最近わかってきたことなのですが、県内のうどん店は基本的にどこも美味しいと思います。

そして「麺とだしのバランス」や「トッピングの美味しさ」というのは、完全に個人的な好みによるんですよね。

その前提で言わせていただくと、このお店は(私の勝手な)「うどんランキング・ベスト3」に入ります

味の染みたちょっと甘めのあげ、麺とだしのバランス…本当に美味しかったです。

つるつるした麺はちょうどいい歯ごたえで、太さも含め、特に私の好みでした

ちなみに、なぜ私が手でどんぶりを持っているか、というと・・・このお店、店内には席が8席しかないんです。

その代わり、お店の外にベンチなどがあって、そこで食べられるんですね。

私も外のベンチでうどんをいただきました。今日はお天気がいいので、最高の外うどん日和

さて、駅まで20分近く、のんびりお散歩しながら戻り再び電車に乗って高松駅へ

高松駅に着いたら、テープカットや会見場所の準備がされていました。

どうやら今日から始まった「さぬき高松うどん駅」の式典のようですね。

あとでニュースでも見てみましょう

せっかく高松駅にいたので、ついでに近くの高松港へ行ってきました。

今日はスッキリ晴れていたので、屋島もよく見えました。

こんな景色を見てしまうと、船で島旅へ出かけたくなってしまいますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-03-30 12:48:09
いやぁ!!贅沢な一日の使い方だわ!
すてき
そのうち、香川観光大使に任命されちゃったりして(^0^)
要潤と共演のさいは是非サインをいただいてくださいませ。

うどんは、ホントにどこでも美味しかったね。
いりこの味のきいたあのお出汁は忘れられませんっ。
平日で、開店前ですでに並ぶとは、名店!の誉れ高いんでしょうね。

それから、「さぬき高松うどん駅」全国ネットで放送されてましたよ!
アツイ!香川です。
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-03-30 20:08:30
お天気もよく、とても楽しい1日でした♪

2つ目のうどん店は、実は朝8時半からやっているんです。
そしてまだお昼までは時間があったというのに、それだけの行列ができていたんですよ~。

さぬき高松うどん駅、最初は「高松」が入っていなかったんですよ(最初に新聞記事で見た時はそうだった)。
その後、色々な意見を取り入れて「高松」も入れることにしたみたいです。
そんな事情があって、スタンプで押したかのように「高松」と入っているようです。
なんにせよ、全国ネットで放送されるのは素晴らしいことです!
返信する

コメントを投稿