ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

ホノルルへ向かう

2012-03-09 | おでかけ

今日から少しずつハワイ話を書いていきます。

日本を出発したのは3月1日木曜日でした。

夕方に高松を発ち、羽田経由でのフライトだったので(羽田→成田の移動なし)、のんびり&ラクラクでした

 

<うどんを食べる>

やはり出発前のお昼はうどんかな~ということで、前から行ってみたかった坂出市のうどん店へ

うどん店はお昼過ぎまでしかやっていないので、フライト時刻からすればかなり早く、自宅を出発しました

うどんの下に映画UDONのチラシがありますが・・・そう、このお店は映画に出てきたお店なんですよ~

ご覧のとおり、こちらのうどんは太麺。もっちりしていて美味しいだしはバランスの良い昆布といりこ

出発前に美味しいうどんに出会えてよかった~

 

<機内での読み物>

そして、まずは国内線で高松→羽田の移動

高松空港でJAL便を利用する際に、いつも楽しみにしている「航空整備士のかなりマニアックな飛行機豆知識」

(日本航空高松空港所の整備STAFFさんが手作りされているリーフレットです

今回は、Vol.7 燃料系統編が置いてありました

燃料タンクが主翼の中にあることすら知りませんでした。毎回、読むと賢くなった気分になれます

さらに今月は、もうひとつお楽しみがありました

今月号のJAL機内誌skywardで「讃岐の手仕事を訪ねて」という特集が組まれているんです

その手仕事とは、讃岐かがり手まり、菓子木型、丸亀うちわ、そして後藤塗

そう、後藤塗。このブログでも何度かご紹介している後藤さんが出てるんです

後藤さんから3月号の機内誌に出るとは聞いていたんですが、当初3月にJAL便を利用する予定はなかったんですよね。

それが急遽ホノルル行きが決定して、しかも3月1日にJAL便を利用するなんて。なんだか不思議なご縁を感じます

この機内誌は持ち帰りが自由なので、初日のピカピカな機内誌を記念にいただいてきました

今月JAL便をご利用される方(国内線・国際線双方で掲載されています)、是非お手に取ってみてくださいね

 

<久々の再会>

さて、羽田に到着し、次のフライトまで2時間ちょっと。

偶然にも来日していた叔父(カナダ在住)が帰国する日で、同じ時間に羽田空港にいたんですね(すごい偶然です)。

数年ぶりに叔父と(そして彼をアテンドしていた私の両親と)空港で再会しました

ちょっとしか話せなかったけど、でも久々に会えて、本当によかったですわ

 

<ホノルル便にて>

そして、いよいよホノルルへ出発

ホノルルへのフライトは、直前にちょっと寝不足になっておいて、機内でひたすら寝ることだと私は思います。

ホノルルとの時差は19時間。一般的には19時間時間を戻す、という言い方になるわけですが。

日本が正午の時、現地は夕方5時(日付は1日違いますが)。

なので私は生活時間帯で考えて、ホノルルが5時間進んでいる、と思うことにしています。

こうとらえると、日本を出発する時刻は現地明け方近くになるので、そりゃ寝なくちゃ~となるわけです。

しかも、フライトが日本夜発・現地朝着なので、機内で寝ておかないと現地で行動ができないんですよね。

今回は機内飲み物サービスすらスキップして、極力寝ることに努めました。

この甲斐あって、現地に着いてからはあまり時差も感じず、ラクラク行動できました。

一方、我が夫はちょっとしんどそうでした。もともと飛行機ではあまり眠れないらしいんですけどね。

さらに機内の飲み物サービス=飲み放題と思っているようで(苦笑)、日本酒をたくさん飲んでいました。

(どうやら眠れないから飲んでしまうらしいです。ちなみにこのパターン、これで3度目らしい…)

機内朝食サービスの頃には、真っ白な顔をしていたんですよね~ありゃりゃ。

事前に上述の内容を話して「また飲み過ぎちゃだめだよ~」と言っておいたんですが…。

やはり飲み放題には勝てずだったようです。

そんなこんなで初日から色々なことがありましたが、無事ホノルルに到着しました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-03-09 13:38:26
素敵な偶然が重なりましたねぇ!!
漆の雑誌におじ様、
もしかして、行くことは、前々からウンメイだったかも?!!

飲み放題、、実にそそられる響き。。。
四国のホテルの宴会もノミホですよ~(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-03-09 20:44:16
そうですね~今思うと、行くことは運命だった気がします!
四国合宿も飲み放題ですか!それは朗報ですね(笑)。
返信する
Unknown (suyoyo)
2012-03-13 13:52:05
こんにちは!
ぶらり庵のTちゃんから「こまりさんのハワイ編始まりましたよ。見ました?」と笑いながら言われたので何かお笑いネタか!?と思ったら...
ご主人、普段は飲むと寝てしまう方でしたよね
で、コマリさんにもたれてって感じなのに、飛行機
では何故寝れないんでしょうね
返信する
>Suyoyoさま (こまり)
2012-03-13 18:54:16
ハハハ、そんなところで話題になっていたんですね~。
そう、ご存知のとおり、飲むと寝てしまうんです。今回のフェアウェルパーティーでも爆睡して(私がいる方とは反対側に倒れてたので)まるで「ピサの斜塔」でした(TKちゃんのこの表現、かなりヒットです!)。そして爆睡する夫に、頑張って起きていたSちゃんが送っていたあの冷たい視線は、今でも忘れられません(笑)。
飛行機で眠れないのは、頼めばお酒がタダで出てきちゃう=ズバリ飲んじゃうからだと思います。でも飛行機は普段よりも酔いがまわりやすいですし、深酒してしまったら眠りは浅くなりますからね~。毎度のことなので、私は気にせず眠ることにしています(笑)。
返信する

コメントを投稿