先日、JR高松駅で「うまげなさぬき菜彩弁当」を買いました
「うまげな」とは、さぬき弁で「おいしそうな」という意味です
このお弁当は、来る4月10日の瀬戸大橋線開業25周年を記念し、今月1日から販売されているものです。
お弁当には郷土料理もいろいろと入っておりまして・・・
左下から時計回りに・・・
県産赤どりの竜田揚げ
しょうゆ豆、だし巻き卵
鰆の味噌漬け
讃岐でんぶくの天ぷら、県産金時いもの天ぷら
一口がんも、えび、菜の花
てっぱい(大根、にんじん、細ねぎ、コノシロを白味噌、砂糖、酢などの調味料で和えたもの。本来はコノシロではなく「フナ」を使います。)
讃岐タイラギ貝のヒモの佃煮
といったものが入っています
色々なものが少しずつ食べられますし、彩りがよいのもいいですね
このお弁当はJR高松駅の売店の他、一部特急列車の車内(丸亀~琴平、丸亀~観音寺)で販売されています。
うどん県の「郷土の味」を楽しめるこのお弁当、お値段は税込1,000円でした
ホント、オンナゴコロをくすぐられちゃいますよね~!
瀬戸大橋、出来た当初、渡りに行ったわ。。。
もう25年もたったなんて、ショーック!!
ひとり旅をされている方だとお店に行っても食べられる品数が限られてしまうので、郷土料理がいろいろ食べられるこのお弁当は特にオススメです!
瀬戸大橋、25年だそうです!こちらでは先日記念切手が発売され、5月には瀬戸大橋塔頂体験イベントなども開催されるようです(^_-)
葉ごぼうのほうが断然美味しいもんね。
きっと名前のインパクトで「まんばのけんちゃん」の勝利!だったのかもしれませんね(^_-)-☆