ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

大相撲13日目~その2

2018-06-01 | イベント

前回のつづきです。

そろそろ12時ということで、地下大広間へちゃんこを食べに行きました

今場所は、尾車部屋のしお味ちゃんここちらが大広間。テーブルと椅子の並びが変わったかな。

お値段1杯300円。

こちらがしお味ちゃんこ

豚バラ肉、鶏つくね、そして野菜いろいろ。すりごまがいいアクセントになっていました

お鍋にすりごま、いいですねこれは家でも真似してみようと思います

この大広間を出てすぐのところに、ベビー休憩室ができたようです。

これなら小さいお子さん連れの方でも安心して大相撲を楽しめますね

食後は館内にある相撲博物館へ。

雷電為右衛門と寛政の大相撲」と題した展示が只今開催中(6月15日(金)まで)

無料で入れますので、ご興味ある方は是非

再び席に戻って、取組を観戦。

今場所は中日の観戦で「小褄取り」という珍しい決り手を目にしたのですが、

この日は三段目の登竜さんと漣さんの取組で「合掌捻り」という決り手がありました約10年ぶりだったとか。

(※合掌捻り(がっしょうひねり):相手の首の背側で両手を組んで左右どちらかに捻り倒すこと)

この次の取組が、木﨑海さんと唐津海さんの取組でした。木﨑海さんは、昨日ブログに書いた美ノ海関の弟さん。

全勝対決を制したのは、唐津海さん。木﨑海さん、残念

唐津海さんは千秋楽の優勝決定戦で佐藤山さんに勝って、三段目優勝を決めましたおめでとうございました

この後、コーヒーを買いに行ったついでに、ちょっとだけ入待ち。

貴景勝関

そして、安美錦関がちょうど来られたところでした

(つづく)