自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

もう少し涼しく

2023-07-10 | 

今日は昼過ぎの暑い中ホセと季節のお買い物へ行って来ました

そのついでに私は先日夜の帰り道で土砂降りに遭った革靴と

展覧会を観に行った日履いて行った黒のサンダルを

修理に持って行きました

雨に濡れた靴の方はその夜から水気を取り、しっかり陰干しをし

靴クリームのお手入れも済ませて置きました

お気に入りの革靴なのに、前のベロの部分が合皮だったようで表皮が剥げてしまいました😭

 

黒のサンダルも、2019年にマレーシアの結婚式に持って行って以来です

歩いていてなんか歩きにくく、久しぶりに履いたせいかと思ってました

何と歩いている内にヒール底の皮が両方とも外れて無くなっていたんですよ〜😢

原因は経年劣化して接着剤が効かなくなっていた為?かもしれませんね

 

コロナ禍であまり外出もせず、靴もハンドバックも限られた物しか使って無かったのです

 

こういう物も時々アップデートが必要だと身に染みて思いました

 

<< 追記 >>

7月 11日

昨夜 ⇧ でアップデートの事を書きましたが

今朝、iPhone のセキュリテイ関係のアップデートが来ていました

早速 iPhone とMac のアップデートを済ませました

 

👞   👡  👜    👞  👡

 

 

今夜はもう少し涼しいお花をご覧ください

 

アガパンサス

📱   6月 14日 📱

 

公園のアガパンサスが咲き始めの頃です

暑い時期にこのお花に出会いますと、す〜っとした佇まいが涼やかさを感じさせてくれます

 

 

 

 

こちらは、甘い香りを漂わせる

クチナシ

 

八重のクチナシにはあのオレンジ色の実はなりませんが

それもなんか解るような気がします

こんなに美しいお花を咲かせるのはエネルギーも要りますもの

 

 

この一重のお花の方に、クチナシの実が付きます

 

 

でもコクチナシには実が付いてるのを見た事もありませんね

 

ギボウシ(擬宝珠)

暫く通らなかったらいつの間にかもうギボウシが咲いてました

 

 

この日もお買い物へ行った時に出会ったお花たちでした

いつもお出かけいただきましてありがとうございます

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2023-07-11 06:33:56
革製品も毎月メンテナンスしないと大変なことになりますね。
私も一度や二度ならず(;'∀')バッグが持っている間にはがれて行ったり、歩いているうちにそれも剥げて行って途中で安い靴を買って履き替えたことがあります。
どちらも高級?と言われるブランドであっても、時々だしてクリームつけてあげないとだめなんですね。
それからは合皮ばかりです^^
アガパンサスは丈夫なおはなですね。
私も大好きです。
今年はお花が終わったら株分けしようと思います。
返信する
涼しそうなお花 (maria)
2023-07-11 07:06:41
>うららさん、おはようございます。

早々のご訪問とコメントもありがとうございます。
毎日暑い日々ですね💦
昨夜も寝苦しくて良く眠れませんでした。
今日から梅雨明け?かと思わせる様な快晴の朝を迎えています。
クマゼミの大合唱で賑やかです🎶  
アガパンサスは今もあちこちで咲いて涼しそうで良いですね!
我が家はブルーベリーが終わり、ミニトマトが赤くなって来ました🍅

革靴は時には履いてクリームなど塗ってましたのでずぶ濡れになっても何とか回復出来ました。
でもまさかベロの部分だけが合皮だったとは! 内側なので気付かず履いてました😅
経年劣化の上に濡れたので、剥がれて来たのでしょうね、、、
サンダルの方も皮の部分(少ない)は大丈夫なんです。
まさか両方かかとの先が外れてしまうなんて、後で知った時本当に恥ずかしかったですよ😊
以前も礼装用の皮バッグをお箱に入れてしまってありましたが、中がかびてしまった事が有ります。
お着物なども虫干しが必要なのと同じで、メンテナンスが必要と使った方が良いですね。
うららさん、iPhone のアップデート来ましたね😄 そろそろと思ってました。
返信する

コメントを投稿