自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ミズカンナ と あじ散歩

2023-07-10 | 

ミズカンナ と あじ散歩

📷   6月 13日 📷

 

先ずは私の近くではなかなか観られないお花から

 

ミズカンナ

カンナの葉に似た葉を持つ水生植物

2〜3mと大型ですので写真は撮りにくいです

濃い紫色で、カンナ程大きく無く小さなお花を咲かせます

北アメリカ南部原産で、昭和初期に水質改善と観賞用に導入されました

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の紫色のお花が、ミズカンナ

葉っぱはカンナの葉に似ているでしょう?!

鶴舞公園のリニューアル後は、秋の池を反対側(北側)から眺められる様になりました

奥に見える建物は、新しく出来たカフエやレストランです

 

 

左奥の方で、ミズカンナ は咲いています

 

 

 

 

 

 

 

秋の池

(この写真では見えませんが、噴水が上がっている池です)

 

秋の池の東側に、某お肉屋さんが経営する市場ができました

お散歩する前にちょっと覗いたら色々お野菜や果物で欲しいものがありましたが

荷物を持ってお散歩するのも・・・と思い帰りに又寄りましょう

 

上の紫陽花の散歩道へあがりましょう🚶

 

 

可愛いワンちゃんたちと一緒に、あじ散歩 しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の龍が池は、まだ工事中です

 

 

紅白のアナベルがとても素敵

 

 

手前の木にお花の蕾がたくさんありますが、名前不詳です

 

私が休憩をしていましたら、鳩さんたちが寄って来ます

彼ら美味しいものを期待している顔をご覧ください

「そう、何ももってないのね・・・」

「ごめんなさい」

 

 

 

 

奥の菖蒲園ももう終わり・・・

6月の中頃は、やはり紫陽花が一番きれいですね

 

ヒマラヤスギの実

この木だけ卵の様な実がた〜くさんなっていました

 

 

この日は昼過ぎから出かけましたので往復バス利用でした

お目当ては市場のお野菜、特にセロリーの株を買おうと思っていましたが

あじ散歩などしていたものですから、帰りに寄りましたらもう売り切れてました〜😭

まだ買えるお野菜やフルーツなどを買って帰りました

 

後日でかけた時は、先にお目当てのセロリーの大株やトマト、プルーン・・・等購入

そしてお肉も買ってしまい、まっすぐバスに乗って帰りました

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか)
2023-07-10 18:40:37
こんにちは~
鶴舞公園はリニュアルされたのですね。
ミズカンナ・・・背が高いのですね。
葉がカンナに似ていますが花は小さな紫色で可愛いですね。
あじさい散歩道の色々な紫陽花を
見られていいですね。
アナベルのピンク色も可愛いです。
返信する
ミズカンナ (和子)
2023-07-10 18:52:27
mariaさん

本当にカンナの葉みたいなのですね。
はじめて知りましたミズカンナのお花です。
群生して咲かせているということは球根から増えていくのでしょうか?
珍しいお花のアップ有難うございました。
こちらは今日は暑かったです。
今日はどこへ行ってしまったか今のクーラーのリモコンが見つからず困りました。
ヤマダ電機に電話したら同じリモコンは買えないけれど本体に強制ボタンがあるからそれでつけてみてと言われてやっと
安堵。
探しものばかりしている昨今ですよ。
返信する
こんばんは (うらら)
2023-07-10 19:08:32
紫陽花の散歩道、素敵ですね。
ヒマラヤスギの実、かわいいですね。
最初はこんな感じなんですね。
これから徐々に傘が開いていくんですね。
返信する
Unknown (MONA)
2023-07-10 20:28:05
ミズカンナというお花、初めて見ました。
6月?梅雨にピッタリですね! 
こちらは雨があまり降らず、紫陽花がドライフラワーになっています。
返信する
ピンクのアナベル (maria)
2023-07-10 21:04:40
>さわやかさん、こんばんは。

お訪ねいただきコメントもありがとうございます。
そうなんです。新しくカフェやレストランができました。
でもランチタイム等はたくさん並んでいるのでまだ入った事はありません。
主婦の私は鳥やお花を観に行ったついでに、秋の池東の市場だけ入りました
まさか鶴舞公園でお野菜やフルーツを買うなんて考えてもみませんでしたよ。
ミズカンナ、背が高くいつも風に揺れてカメラ泣かせです〜
ピンクのアナベルがとても気に入りました。
返信する
あ”つ”い”〜💦 (maria)
2023-07-10 21:18:48
>和子さん、こんばんは。

いつもお立ち寄りいただきましてコメントも有難うございます。
ミズカンナってあまり見かけませんね。
私もここでしか観た事がありません。
水の中ですから、隣に茂っている葦原と一緒にどんどん広がりそうです。
背丈が大きくなるので、この時期秋の池は見通しが悪くなります。
今日も暑かったですね〜💦💦
その後エアコンのリモコン見つかりましたか?
関東の方がもっと暑かった様ですから大変でしたね!
ホセと午後の暑い中お買い物へ出かけました。
歩くだけで汗っかきの私は恥ずかしい位汗びっしょり💦💦
帰って着替えてお洗濯している間に、今度は大きな雷のゴロピカと豪雨でした!!
返信する
シダーローズ (maria)
2023-07-10 21:30:10
>うららさん、こんばんは。

毎日お暑うございます💦
そちらもかなり暑かったのではありませんか? 名古屋は大変蒸し暑いところです。
お訪ねいただき、あじ散歩にコメントもありがとうございます。
散歩道の今年の紫陽花は元気できれいでした。
紫陽花は木陰も多く、紫陽花散歩は気持ち良いですね〜
ヒマラヤスギの松ぼっくりは大きいですね。
シダーローズをいつか私も1つ手に入れてみたいものです
返信する
雷雨で土砂降り (maria)
2023-07-10 21:36:41
>MONA さん、こんばんは。

いつもご訪問頂きましてコメントも有難うございます。
そちらはあまり雨が降りませんか?
こちらは大変蒸し暑いせいか、今日も夕方凄い雷雨が有りました⚡️☔️⚡️☔️
ホセとお買い物へ行って来て、汗びっしょりを着替えお洗濯している内にゴロピカと土砂降りでした〜
最近の雷雨も尋常では有りませんから、お互い気をつけなければいけませんね(^_−)
返信する

コメントを投稿