自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

マガモとツグミ

2024-03-14 | 野鳥

暫くお休みしてすみませんでした

今日から又ぼちぼちUPして行きたいと思います

お寛ぎのひとときにでもお立ち寄り頂けましたら幸いです

 

 

自然界にいる野鳥のオスって美しい鳥が多いですよね

お馴染みのマガモさんも

カルガモの中に1羽いるだけでその日の池が輝いて見えるから不思議  ✨

 

マガモ(オス)

緑色のお顔に良くお似合いの黄色い嘴

そして白いネックレスして、黒い尾羽もカールさせたお洒落さんですよね 

 

 

マガモの仲良しさん

 

いつもたくさんのカルガモがいる池に、1ペアだけ一緒に溶け込んでいるマガモさん

特にメスはカルガモにも似ていますが、嘴もオレンジっぽくカルガモのそれとはちょっと違う

 

ツグミ

この公園の芝生広場には良くツグミたちが集まって来ます

土の中のミミズなどを食べているのですね

 

ちょこちょこっと歩いては立ち止まる、”だるまさんが転んだ ” 

お陰で動きの鈍い maria でも写真が撮りやすいのですよ

 

 

 

 

 

そこで何しているの?・・・と聞いてる?

 

 

そうか〜、写真を撮るならこちら横向きもどうぞ!

 

 

🏝️   🏝️   🏝️

 

昨日まで娘が帰省してまして、一泊のプチ旅行に連れて行ってくれました

残念ながらホセは都合でお留守番でしたので、母娘2人旅は本当に久しぶりでした

海辺か山辺の温泉かどちらが良いの?と聞かれ

美味しい海の幸をいただき、海辺でのんびり楽しんできました〜 🚲〜

その写真はいずれ後日UPさせていただきますね

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも綺麗 (うばゆり3)
2024-03-14 10:25:08
こんにちは。

>メスはカルガモにも似ています

確かに両者似てますね。

カモ類はこちらではまじかに見られないのでチンプンカンプンですが、
マガモのオスだけはわかりそうです。

我が家の庭にも相変わらずツグミが来てくれてます。
雪が消えてきてるから、草の中の虫も食べられるかな?
また北へ帰ってしまいますね・・・

>母娘2人旅

うちも今後できれば(^^♪
プチ旅行 (永和)
2024-03-14 12:31:41

maria さん、こんにちは
「母娘2人旅」
海の幸、楽しまれた様ですね
素敵な思い出になりますね

公園一帯では 多くの鳥が
居るのに ビックリです
生態観察、楽しみですね

窓の外の木に 時々鳥が
羽を休めに来ます
時は いつしか 春
過ごし易くなりました
Unknown (maria)
2024-03-14 17:45:04
>ゆりさん、こんばんは

お訪ね頂きまして嬉しいコメントもありがとうございます
拙い写真ですがゆりさんにもお楽しみ頂きとても嬉しいです☺️
お宅のお庭にはツグミが来てくれるなんて良いですね!
今日はお天気が良かったので、午前中お洗濯やお布団干しなど頑張りました
昼から鶴舞公園へバスで行って来ましたが、ツグミもいましたよ👌
ツグミの他にも、シロハラ、キセキレイ、ハクセキレイ、シロハラ、ジョウビタキ等もいました
Unknown (maria)
2024-03-14 18:23:17
>永和さん、こんばんは

お立ち寄り頂きましてあたたかいコメントもありがとうございます
今日は穏やかな良いお天気でしたね
昼から鶴舞公園へ、春風に吹かれると気持ち良かったです〜
公園ではもう桜祭りの為の出店が並んでいるのには驚いてしまいました!
桜の蕾はまだまだ固いんですよ・・・

娘と訪ねた日間賀島は懐かしかったです
娘が小さい頃おじいちゃんお婆ちゃん達皆で海水浴に行って以来の訪問でした
Unknown (ベル)
2024-03-15 08:13:41
おはようございます
娘さんが里帰り賑やかで楽しい時間過ごされたようでよかったですね
母娘2人旅まで行けて最高ですね
日常と少し違った時間を過ごせるとリフレッシュできますね
充電完了 野鳥の観察再開ですね
まだちょっと寒いけど桜の開花予想も出てきましたから楽しみですね
バードウオッチング (maria)
2024-03-15 09:45:36
>ベルさん、おはようございます

ご訪問いただきましていつもあたたかいコメントを有難うございます
何年振りかの母娘二人旅を楽しんでまいりました
島に着いてホテルに荷物を預け、貸し自転車で島巡りをしました
するとすぐにイソヒヨドリのメスに出会いましたよ!
娘は私が鳥やお花を撮ろうとすると止まってくれます
どこに行ってもバードウオッチングも楽しめますね 😉

コメントを投稿