自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ケリ

2024-03-15 | 野鳥

関東生まれの関東育ちのせいか、私はケリを観たこともありませんでした

結婚を機に中部地方に住むことに決まりましたら

鳥仲間の大先輩に「中部へ行くとケリという鳥が観られるよ!」と言われていました

 

大分前に一度(どこか覚えてません)そのケリを観て以来、今回は2度目のケリです

先にホセがお散歩の時ここでケリに出会い、私も教えて貰いました

早速翌日行ってみると、いました!いました〜!

広い空き地の結構遠くですが、なんとか撮れて嬉しい出会いとなりました

 

ケリ

(36cm)

赤い目、黄色い嘴と長い足もきれいですね!

 

 

 

 

 

嘴の上部に黄色い鼻の穴の様な物が有るのに今気づきました

 

 

グラデーションのエプロンも素敵

 

 

 

 

 

「ケリっ ♪」と鳴くそうですが、遠すぎて声はわかりませんでした

 

最初遠くに鳥が、あれっ、ケリかしら? と思いましたら、ムクドリちゃんでした

ムクドリ(24cm)、ケリ(36cm)と大きさもだいぶ違います

何より足の長さが違って、ムクドリは私の足の様に短いです

 

 

久しぶりの、ヤグルマギク

 

 

タイワンフウの実に、ムクドリ

 

 

 

 

 

ジンチョウゲ

 

 

 

 

 

スズメ

 

 

可愛い

 

 

丸くなってしまった雀ちゃん

 

 

たくさん雀がいるのですが、どこにいるのか良く判りませんね

 

ユズリハの実はもう無いはずなのに何を一生懸命食べているの?!

そう若葉をみんな食べてしまうので、ユズリハがかわいそう・・・

 

 

 

ユズリハの若葉を食べるヒヨドリ(野鳥動画)

 

 

 

 

愛らしい、ホシノヒトミ

 

 

クチナシの実

 

 

 

 

 

天使の梯子

 

 

幸せ気分で家路に急ぎました〜🏃‍♀️



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてハッキリと・・・ (ひろ)
2024-03-15 14:56:56
こんにちは。
ケリ・・・こんなにはっきり見たのは初めてです。
きれいな色にビックリしました。
郊外にツクシ摘みに行くと田起こしされた田んぼから
「ケリッ」と鳴いて飛び立つのです。
それも二羽の事が多い気がします。
仲良しペアだったのかしら(^^♪
今度出会ったらもっとよく観察してみたいですね。
Unknown (maria)
2024-03-15 17:41:16
>ひろさん、こんにちは

お立ち寄り頂きまして嬉しいコメントもありがとうございます
ひろさんはこちらの人ですからケリをご存知なのですね
なんだか嬉しくなりましたよ
私も写真は遠くなのですが、ケリって意外ときれいな鳥なんだなと思いました😅
ケリッ!と鳴くのを聴いてみたいです♪

何ヶ月ぶりでやっと名城公園へ行けたのに、バードバスの辺りは職人さんがお手入れ中でした😩
とてもガッカリしてしまいました〜
カワセミもいなくて、お濠には、キンクロハジロやホシハジロ、オオバン、ハシビロガモ等がいました
こんばんは。 (夕庵)
2024-03-15 20:05:10
ケリは初めて見ましたが、
美しい鳥ですね。
鳴き声からケリと言う名前が付いたのですね。長い足でスタイル満点!!
いつも珍しいお写真、ありがとうございます。
夕庵さんにも (maria)
2024-03-15 22:28:03
>夕庵さん、こんばんは

ご訪問いただきまして拙い写真にも嬉しいコメント有難うございます
夕庵さんにもお楽しみ頂けてとても嬉しゅうございます
実際に観ますと結構きれいな鳥だと改めて実感しましたね
次回はもっと近くでちゃんと写してみたいものです

「ユズリハの若葉を食べるヒヨドリ」の動画も有りましたので、追加して置きました
もし良かったらヒヨドリの動画もご覧ください
Unknown (ソングバード)
2024-03-16 07:02:37
おはようございます。
暖かくなりましたね。
ケリに会えてラッキー!!
ケリも、そろそろ子育ての時期になりますが、子育ての時は気を付けてくださいね。
近づくと、頭を突っつかれるかも?😉
空き地のお陰で (maria)
2024-03-16 10:26:24
>ソングバードさん、こんにちは

お立ち寄り頂きましてコメントも有難うございます
ソングバードさんにも観て頂けて嬉しゅうございます
コロナ禍の影響か?長い間空き地になっている所がありお陰でケリに遭え幸運でした
実際に鳴いている声も聴いてみたいですねえ
ここにいたのは多分数日くらいだったのでは無いでしょうか・・・
子育て中は、カラス等も本当に気をつけないといけませんね
最近カワセミに出会えていませんが、もう子育て中に入ったのでしょうか?
はじめてです (和子)
2024-03-17 05:36:05
mariaさん

何と初めて見るかもしれません。
めずらしい鳥 けり のご紹介をありがとうございます。
初めて聞く名前ですし見るのも初めて。
足長なんですね。鳴いているところを聞いてみたいものです。
動き回る鳥を撮影するのはやはり難しいと実感しています。
メジロでさえ花とのいいポジションでとるのが難しかったですもの。
いつも楽しい写真をありがとうございます。
Unknown (maria)
2024-03-17 07:20:15
>和子さん、おはようございます

いつもご訪問いただきまして拙い写真にも嬉しいコメントも有難うございます
そちらの方では余り見かけない鳥だと思います
私もこちらへ来ても街中に住んでいますので会う機会も無く、今回で2度目です
少し大きめなので遠くでも何とか撮れました
割ときれいな鳥ですね
ケリッ♪ と鳴くのを聴いてみたいですよね😉

コメントを投稿