自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

犬山まつり・天守閣へ

2023-04-17 | 旅行・地域

引き続き 犬山まつり をご覧くださいね

 

犬山まつり・天守閣へ

📷 4月 1日 📷

 

ここから赤い鳥居の下神社の方へ石段を上がって行きます

一般の外国からのお客様もたくさん見かけます

 

針綱神社の方から広場の眺めです

桜の中に山車も見えています

 

 

姫亀神社のおみくじは外国の方々に人気です

 

 

IFの会員・日本人と、大吉、中吉、などを見て説明したり、歓びあったり

 

ダ・イ・キ・チ・〜

良かったわね! おめでとう

 

天守閣へ上がる為に長い行列で待たねばなりません

待つ間は暇なのでその間に今回も記念写真をパチリ、パチリ📷

 

 

 

 

あと少しで上がれますよ〜

皆さんが付けている赤いバッジは、JICAグループの研修生です

 

 

入る直前の1枚

 

犬山城は国宝のお城です

階段の1段1段がとても高くて、急な階段です!

私は動きやすいようにスポーツパンツで行きましたので動きやすかったです

待つのが嫌な人や、足腰に無理があると思う方は下で待っていたり

他でお祭りを楽しんだりもできますが、降りて来てから記念撮影を撮る事になっています

 

(パンフレットより)

小さくして2枚並べますと読みにくくなりますので、やはり上下に別けますね

平成16年まで個人所有(成瀬氏)のお城だったと書かれています

 

 

 

 

 

 

 

木曽川の取水口?が天守の窓から見えて来ました

だいぶ上の方へ来た様ですよ

階段は私たち高齢者には結構きついと思いますね・・・

最上段の手前の階では、安全の為の人数制限も有り数えながら上げています

 

天守閣からの眺め、桜咲く南面

腰掛け下で待つお仲間に上から皆で手を振ると、向こうでも手を振ってくれました

 

西側の眺めです

(お山の名前などは判りませんが・・・

天守閣からの眺めが楽しみで、みんな頑張ってここまで上がって来ました

 

東側から南方面を望んでいます

こっちむいて〜! ハイパチリ📷

 

 

天守閣には歴代の天主が並んでいます

 

又南正面側へ戻って

さあ〜又気をつけて降りましょうね!

先に降りた研修生は高齢者の私を労って、お手を出してサポートして下さる場面も有り

どちらがサポートメンバーなのか本当に判りませんね

 

帰りは思ったより早く感じましたよ (^_−)−☆

皆さん無事下まで降りられて、良かった、良かった、大変お疲れ様でした〜

 車椅子の方もよく頑張ってくれました ! 

周りの皆んなでその頑張りにお祝いを

 

可愛いお子さん達の浴衣姿に、写真を撮らせて頂きましたら

お隣の国の母子だったようです

お兄ちゃんがジャンプして降りたところ

 

 

 

 

 

 

暫く皆さんが降りて来るまで休憩しながら私たちも待ちました

その後とりあえず揃った人たち全員で記念撮影になりました

 

次へ続きます

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-04-17 23:04:39
こんばんは。
お祭り、盛り上がっていますね。。。(*^▽^*)
犬山城は良いお城ですね。
眺めも良くて。
もう、かなり昔になりますが、下呂温泉。明治村の帰りに寄りました。
大きくないけれど、国宝という佇まいや貫禄を感じました。
桜の咲く時期に行ってみたいです。
桜の季節にも是非 (maria)
2023-04-18 00:13:28
>yamasa さん、こんばんは。

早速のお訪ね頂きましてコメントもありがとうございます。
yamasa さんも犬山城へお越しでしたのね。
次回は桜の季節に是非お出かけになってみて下さい。
とてもきれいですよ。
天守は昭和10年(1935年)国宝に指定されました。現存する天守の中で一番古いそうですね。
織田信長の叔父・織田信康が1937年に木下城を移築して築城したと伝えられています。
写真はこの後に続きますが、犬山まつりのからくり人形の山車も圧巻です!
おはようございます (かりん)
2023-04-18 08:47:30
満開の桜並木を通り、神社へお参りなさっておみくじ、外国の方にとっては、珍しでしょうね。
犬山城の急な階段を上って、天守閣から眺める風景は、素晴らしいですね。
青空に映える山や街並みきれいですね。
みなさんとご一緒に上ったかいがありましたね。
お疲れさまでした。
お城を見学に行くと、石垣に始まり建物の美しさに見入ってしまいます。
お天気に恵まれ、
入り口に花頭窓 (maria)
2023-04-18 10:58:57
>かりんさん、こんにちは。

いつもご訪問頂きましてコメントも有難うございます。
もし個人的に行ってましたらこんなに並んで待つのなら止めておこう、となりそうですが
若者達と一緒ですと頑張れましたね 😉
私はいつも天守閣からの360度の眺めが楽しみなのです ♪
4階の出入り口左右には花頭窓が配置されています。
写真に撮って来なくて残念でした・・・
春祭り (korman)
2023-04-18 12:13:43
mariaさん  こんにちは~
この春は、各地で祭りが開催されるようですので、楽しみですね。
 各地の伝統の祭の光景で、心弾んできますが、犬山城の賑やかな雰囲気が伝わってきましたね。
 江戸の祭りも三社祭や山王祭、亀戸藤まつりなど楽しみにしています。
山車もたくさん (maria)
2023-04-18 15:13:36
>korman さん、こんにちは。

お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
やっと各地のお祭りもできる様になって参りましたね。
久しぶりにお祭り気分を楽しませて頂けて嬉しかったです。
亀戸天神の藤まつり、私はだいぶ前に行きましたのでkorman さんのお写真を楽しみにしています ♪
mariaさんへ (ミッキー)
2023-04-18 21:43:37
桜満開の良い季節犬山祭りと共に研修生の皆様日本のはるをたのしんでいただけたのではないでしょうか

お城の天守閣西側

水門のすぐ横の山は岐阜県の伊木山
(別名キューピさんの形をしていることからキューピー山とも言います)
その裾はアジサイが道路を側に咲き乱れます
その奥 遠くの山は池田山
ここはハングライダーのメッカ
その奥見えていませんが、伊吹山になります
岐阜県側から見る犬山城もステキです
夏には
この木曽川で犬山の花火が上がりますよ
昔お船に乗った覚えが有ります (maria)
2023-04-18 23:53:37
>ミッキーさん、こんばんは。

お訪ねいただき可愛い " キューピーさん" 情報やアジサイ情報など色々有難うございます。
とても嬉しく有り難い事です。
長良川の花火も有名ですよね。 TVで観るだけですがとてもきれいです🎇
今年は気をつけながら少しずつお花見も出かけられる様になり嬉しい春になりました ♪

そちらは岐阜県側なのですね。
又違ったお城の風景も観てみたいです ♪
結婚したての頃、ホセの両親とお船に乗ったことがありますが、岐阜県側だったのかしら?😅
研修生に写真を纏めて上げたいと思いまして、今も泥縄で勉強しています・笑

コメントを投稿