自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

犬山まつり・満開の桜とカワセミ!

2023-04-16 | 旅行・地域

コロナも下火になり久しぶりに皆さんと「犬山まつり」へ行って参りました

 

犬山まつり・満開の桜とカワセミ!

📷 4月 1日 📷

 

幸い当日は穏やかな良いお天気に恵まれ

IF の会(International Family) のお仲間や

Mexico から来日したばかりJICA の研修生など参加者もたくさんでした

思えばコロナ前、皆で初めて行った日もこんな快晴の日でした ☀️

 

名古屋駅の名鉄中央改札口で、8:30に待ち合わせ

犬山までの往復割引乗車券を買い、「犬山遊園駅」まで名鉄電車で行きました

木曽川沿い満開の桜の下、皆んなでワクワクしながら歩き出します

正面には国宝・犬山城招いてくれているようです

右の山は、伊木山

 

 

 

振り返っても桜、桜、桜、🌸

 

パンフレットにMap が有りますので、UPしておきますね

 

右上の「犬山遊園駅」から歩き出しました

 

 

 

研修生たちはあちこちで記念撮影も忙しく

私が「写真を撮りますよ〜!」とお声をかけると喜んでマッチョなポーズを取ります

さすが Mexcano!

 

 

 

 

 

最初河原に、コガモの仲良しさん をみつけたんですよ!

 

そこへ飛んできて止まったのが、カワセミでした〜

遠いのでトリミングしてもこんなものですが・・・

 

電車の中でメキシコの故郷を話して下さり、「私の家にも来て下さい!と言ってた人

彼女たちにも教えてあげましたら、やはり写真を写していましたよ

 

 

 

 

 

ずっと良いモデルさんをしてくれまして大サービス

 

 

遠いですがっず〜っとそこにいたので、何とか写真も写せて嬉しかったです

 

 

 

 

 

犬山城もどんどん大きく迫って来ます

 

 

左へ曲がって疏水沿いを歩きます

 

 

坂を上った辺りで通り過ぎる山車に出くわし、お祭り気分も高まるばかりです〜 🎶

 

 

先に来た山車から整列を初めていました

 

 

とりあえず今日はここまでとさせていただきましょう

続きます

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mariaさんへ (ミッキー)
2023-04-16 16:25:05
犬山祭りに来られたんですね
桜満開の木曽川沿い
お城も山車も最高でしたね

山車の曳揃えは目前に並び
針綱神社前に勢ぞろいする姿は圧巻ですね

時間が有れば
天守閣 本町通り
見どころ満載ですね
続き楽しみです
こんばんは (かりん)
2023-04-16 21:10:33
桜並木のところを皆さんご一緒に歩いてお祭りに向かい、ウキウキしますね。
コロナ禍の後のお祭り盛大だったでしょう。

木曽川沿いでしょうか。
カワセミに出会えたんですね。
嬉しかったでしょう。
続きを楽しみにしています。
Unknown (maria)
2023-04-16 21:14:23
>ミッキーさん、こんはんは。

早速のお立ち寄りとコメントもありがとうございます。
時間切れで途中まで UP した後、私たちはコンサートへ出掛けていました。

ミッキーさんはそちらでしたか、犬山祭りや犬山城の事など良くご存じでしょうね。
私は犬山城は2度目でしたが、天守閣からの眺めが大好きです。幸い天候に恵まれ最高でした!
関東時代から私はからくり人形も好きなのです。
13の山車の曳き揃えは圧巻ですよね!
写真は上手く撮れませんがたくさん撮りましたので又 UP してゆきますね。
色々教えて頂けるとありがたいです😅
カワセミ (立山の麓から)
2023-04-16 23:32:26
今晩は。
遅くなりましたが、コメント頂きありがとうございました。
犬山城と桜、良い風景ですね。過去に行った事あるけど、桜の季節でなかったなぁ~。
カワセミ、遠いとは言え良く撮れていますよ。ナイスです。
野鳥を対象に見に行っていないので、もっぱら皆さんの記事を見させて頂いています。また宜しくお願いしますね。
花粉症も収まり、楽になりました。
楽な格好で (maria)
2023-04-16 23:42:47
>かりんさん、こんばんは。

いつもご訪問頂きましてコメントも有難うございます。
犬山城へ向かい、右手に木曽川沿いを歩いて行く時に、カワセミが偶然飛んできたんですよ!
しかもずっとそこに居たので、🌸も忘れてカメラを向けちゃいました😅
皆んなに置いて行かれ、疏水沿いは人が居なかったので気持ち良くちょっと走りました。
この日は何処か腰掛けても良い様に、ほぼほぼランニングスタイルでしたので楽でした。
国宝のお城に上がるには急な山登り状態ですから、スポーツ用パンツは助かりました😁
風もないし青空🟦でしたので、日差しの大きく深いお帽子は街用を被りました。
歩いてますと暑くてウインドブレーカーは脱ぎましたねぇ💦
最近街中で会えなくて (maria)
2023-04-16 23:57:22
>立山の麓から さん、こんばんは。

お訪ねいただきこちらこそご丁寧なコメントもありがとうございます。
花粉症が治って良かったですね👏
強風で黄砂が又飛んできてると思います。
お互いに気をつけましょう。
4月1日の犬山祭りは、ちょうど桜も満開で、お城からの眺めも最高です!
4年ぶりで盛大に開催、お店もたくさんでしたが、4年前の7〜8割程でしょうか・・・
街を上げてお祭りが作られているのが良く分かりました。人気もあるわけですね。
犬山城 (和子)
2023-04-17 18:00:40
mariaさん

犬山城天守閣に登ったのは何時だったか。
主人と結婚してから最初の転勤先が名古屋でしたから。
そこで春の犬山城を見に行った懐かしい思い出をよみがえらせていただきうれしいです。
海外からのお客様のお世話も楽しそうですね。
続きを楽しみにしています。
有難うございました。
天守閣にも (maria)
2023-04-17 20:52:48
>和子さん、こんばんは。

いつもお立ち寄り頂きまして嬉しいコメントもありがとうございます。
和子さんも名古屋にいらしてた時、ご主人様と春の犬山へ行かれてたんですね!
しかも天守閣にも上がっていらっしゃったと伺い、私も写真をアップし甲斐有ります😘
下手な写真ですが、又ご覧くださいね ♪

今日は一年振り位のお友達と会い、いつも行ってたカフェへ行くともうお店が無かったです😂
仕方なく他の階のカフェで楽しいひと時、お喋りに花を咲かせてました。
催し会場の「九州・沖縄展」でお買い物もして来ました。
五島の鯖寿司がとても美味しかったです!