自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

オシベ

2024-06-23 | 

毎年この時期になりますとハイビスカスのオシベやメシベを観るのも楽しみです ♪

そうです私は、”シベフェチ”  

今年はまだ普通咲きの白いハイビスカスが咲いていませんが

昨日と今日続けて咲いた レッド・フラミンゴ から

 

昨日2輪咲きになるかと思いきや1輪咲きでした

📱   6月22日 📱

黄色いのがオシベで、赤いお花で判りにくいですが赤いのがメシベです

 

ボケ写真で恐縮ですが・・・

ほとんどのオシベがもう開いて花粉の粒々が見えて来ています

右側の1つは未だ眠りから覚めていません

撮影時 = 8:24

 

📱   6月23日 📱

↑  の左の蕾が、今日開きました

右側は、昨日のお花がしぼんだところです

 

シベの観察は、やはり普通咲きのハイビスカスが見やすいですね

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金シャチマネー (和子)
2024-06-24 21:11:14
maria さん

はじめて聞く言葉「金シャチマネー」ですが
数年前に町おこしの為か松戸市でもありましたね。
松戸市内だけでしか使えないので限られていましたが一万円で3000円の利息が付いてくると思えばみな並んでも手に入れましたね。
そちらでは抽選ですか?
皆が買えるわけではないのですね。
地下鉄の敬老パスもいいですね。
各地で色々あるとは聞いていますが残念ながら松戸市の恩恵はいまのところありません。
返信する
物価高なので (maria)
2024-06-24 22:34:04
今日関東は大変暑かった様ですね💦
こちらは気温は32度位でしたがとにかく蒸し暑くて大変でした💦
お互いに熱中症などに気をつけましょうね

物価高の昨今です
「金シャチマネー」や、高齢者用の「敬老パス」が有りますと大変助かります
名古屋市も最初は並びましたが、そういう時は私はパスしていました
Paper の金シャチマネーも有りますが今年もネット申し込みでした
使えるお店も増えて便利になっています
松戸市も以前は有ったんですか、又始まると良いですね
先日の旅行の時は、JRの「ジパングクラブ」を利用しやはり3割引です
その代わり「のぞみ」は乗れません
返信する
Unknown (yamasa)
2024-06-24 23:11:36
こんばんは。
レッド・フラミンゴが綺麗に咲いていますね。
見事な「赤」に目を奪われます。。。(*^▽^*)
オシベやメシベの観察、花の生育が分かりますね。
1年間地下鉄やバス利用が出来る「敬老パス」はイイですね。。。(^∇^)
こういうパス類は増えて欲しいです。
便利に使えそうです。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-24 23:45:15
>yamasa さん、こんばんは

そちらは今日大変な暑さだった様ですね💦
いつもお立ち寄りいただきましてコメントもありがとうございます
レッド・フラミンゴが2日続き、今朝はオレンジ・フラミンゴが咲きました

敬老パスは、地下鉄や市バスも乗れ重宝していますよ
昨年から名鉄電車も使えるようになり便利になりました
ただし名鉄は先に支払いして置き、後日その分振り込まれ戻ります
名鉄は何でこんなややこしい方式にしたのでしょうね・・・
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-25 08:13:57
おはようございます
金シャチマネーいいですね
全員じゃないのが少し残念
コロナ以降このような市単位で活性化政策やってくれるようになったのはありがたいですね

スマホの普及での電子マネーでの申請が増えてきて色々なアプリ入れなくなってきて頭が追いつきません
使い始めると便利なので何とか覚えないといけないと思うけど覚える以上に増えるスピードが早くて追い付きません(泣)
返信する
変化に付いて行けません (maria)
2024-06-25 10:42:38
>ベルさん、こんにちは

今までは申し込むと2人共大丈夫でした
段々人気も出て来ているのでしょうね
おっしゃる通り私の様な高齢者は色々変化に付いて行くのは大変です
昨年の時はカードのアプリは必要無かったですものね
「3Dでキュアの環境でやり直して下さい」など表示されても、3Dセキュアって何?!
今は安全の為にアプリなど入れる様になっているのでしょうから仕方ありませんね
いつもご訪問頂きましてあたたかいコメント有難うございます
返信する

コメントを投稿