自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

東山動物園の春

2024-04-12 | 旅行・地域

お花見に行った時、一緒に楽しんだ東山動物園での写真もUPしてみましょう

東山植物園の桜写真は、速報で先にUPしていますのでそちらをご覧ください

今日は本当に久しぶりの動物園の方です 🐒

📷   3月30日 📷

 

 

コアラ

この眠り顔を観ているだけで昔が懐かしく蘇るのです・・・

高校時代オーストラリアの人と文通をしていました

その方からコアラのぬいぐるみが送られて来た時はとても嬉しかったですね〜!

毛のやわらかい手触りも良く、姪が赤ちゃんの頃には大変お気に入りになり

「こあっちゃん こあっちゃん」と抱っこしたりおんぶして仲良くしていました

 

子供が小学校低学年の頃、科学工作作品で賞を戴いた事がありますが

作品を作る前に3人でコアラを見学に行ったことも良い想い出に・・・

その結果、コアラのうんちは大豆を黒く色付ける事になりました

私のコート(シャギー布)の切れ端でコアラを作りました

(低学年は親のお手伝いも可)

 

 

 

 

 

フサアカシアでしょうか?

 

キリン

 

キリンさん、お久しぶり!

よ〜く来たわね!

 

 

又来てよね

 

 

 

 

動物園の桜

普通のソメイヨシノはまだ咲き始めでした

 

ゾウ

えっ、お尻だけですかあ〜?!

 

いいえ、そんな事はありませんよ

左側の横からは、餌を食べているところも観られます

 

 

ひゃ〜!! ゾウの体は大きいので、出るものも大量ですね〜!!

 

 

こ〜んなに食べるそうです

 

 

咲き始めの初々しい、ソメイヨシノ

 

 

 

 

アシカ

人気者のようですね

 

 

何か言っていますよ

 

仲良しさん

とても可愛いのですよ〜

 

 

 

 

東山タワー

今回は植物園のお花見がメインでしたので、東山タワーはパスでした

 

 

カバさんも眠いのね

 

 

これは自然でくつろぐ、カワウ や コサギ

 

 

シロクマ🐻‍❄️

 

 

手に持って何かを食べている姿も可愛いですね 😍

 

 

 

 

” 春眠暁を覚えず ”

 

 

こんな可愛いお猿さんもいますよ

 

 

この植栽の下の方を良く観ますと、タヌキが何匹かお昼寝をしているんですよ 💤

 

 

これからは春のお花を楽しみながら

🚶‍♀️ 🚶 🚶‍♀️ 🚶動物園の方から、植物園の方へ歩いていきますよ〜🚶‍♀️🚶 🚶‍♀️🚶 🚶‍♀️

結構な階段道を上がって行きます

 

レンギョウ と モクレン

 

 

コバノミツバツツジ

 

 

のどけき春を気持ちよく歩きました

 

 

最後まで動物園の春にお付き合い頂きありがとうございます

 

この続きは先にアップしていますので

良かったらこちら →   🌸速報・東山植物園・「桜の園」をご覧下さい

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-04-13 09:13:32
動物園いいですね
こちらには動物園無いのでほぼいく機会が無いです土地柄かな水族館はあるんですけどね
コアラの寝顔に癒されますね

像のウンコ展示してるの初めて見ました
笑えますね 
私の体重より多いって凄いです
寝顔に癒される動物園 (maria)
2024-04-13 19:48:56
>ベルさん、こんばんは

ご訪問いただきましてコメントもありがとうございます
動物達は眠っていても、その可愛さに癒されますよね〜
そちらに動物園が無いと伺い、お子さん達に是非動物を観せてあげたいと思いました

今日はお買い物や用足しを兼ねて出かけていました
今日は久しぶりに JICA のレストランでランチを頂きました
マレーシアのラーメン🍜は、ココナッツミルクやパクチーも入っていてとても美味しかったです!(1,000 円)ドリンクバー付き
偶には違う所へ行ってみるのも良いですね

せっかくなので近くのビルにも(コロナ以来?)久しぶりに寄ってみました
「チンするレストラン」が出来てました!
ちょっとガラス越しに覗いてみますと、冷凍食品の冷凍庫がズラーつと並んでいるレストランでした
私は初めて知りました😅
これも時代ですかね、、、?
おはようございます (AZM)
2024-04-14 06:22:04
コアラはぬいぐるみのようですね(笑)
動物たちに癒されました。
久しぶりに動物園に行きたくなりました(^^)/
Unknown (maria)
2024-04-14 14:48:52
>AZM さん、こんにちは

お立ち寄り頂きまして嬉しいコメントも有難うございます
私も久しぶりの動物園でしたが、とても可愛い動物たちに癒されました

またまたやってしまった様です・・・
AZM さんのブログにスマホでコメを書いて送信しましたが消えてしまいました😭
新しい環境でのお仕事も陰ながらいつも応援させて頂いております📣

今日は常日頃お世話になっている地域の会の総会と懇親会でした
新年度は何かと忙しいですね
東山動物園 (和子)
2024-04-14 16:59:21
maria さん

今からなんと53年前になるでしょうか夫の転勤で名古屋に住んでいたころに2歳の子供を連れて行きました。
東山動物園と名前を聞いただけで何と懐かしいことでしょう。
孫たちも大きくなってジジババも一緒に動物園に行くこともなくなりましたが上野動物園にパンダがいたころに行ったのが最後です。
動物のしぐさに癒されますね。
微笑ましく拝見させていただきました。
私が名古屋へ来る前に (maria)
2024-04-14 20:25:32
>和子さん、こんばんは

いつもご訪問いただきまして嬉しいコメントを有難うございます
そうでしたか、和子さんは大分前に名古屋でお住まいだったのですね!
私が名古屋へ来るより大分前です
我が家も子供が小さい頃は東山動物園へ何度か行っています
マレーシアの元留学生のお子さん達が来日した時も連れて行きました
我が家に今もその時の写真が飾ってあります
年月の経つのは早いものですねえ・・・
私も上野動物園へは、同じくパンダを観に行きましたよ

東山動物園は、姉妹都市のメキシコシテイの動物園と姉妹提携しています
10年程前の姉妹都市交流の時、向こうの動物園を訪ねました
日本猿や、ペンギンなど日本から贈った動物も観る事ができました
東山動物園にも、メキシコのナキウサギなどプレゼントされています
現在もう私は姉妹都市協会は辞めていますが・・・
普段出来ない交流体験をさせていただきました
Unknown (yamasa)
2024-04-14 21:49:57
こんばんは。
東山動物園は、大きな動物園ですね。
たくさんの動物がいて、癒されますね。
埼玉にも、動物園が2つあって子供が小さい時は、よく行きましたが、今は行くことが無いです。
でも。上野動物は、何回か行きました。
東山動物園、今の時期は桜も咲いていて良いですね。。。(^▽^)o
いつも全部は無理です (maria_zucchero)
2024-04-15 00:01:00
>yamasa さん、こんばんは

いつもお訪ねいただきましてコメントもありがとうございます
仰る通りでございます
東山動物園はかなり広くて、いつも全部は観られませんね😅
人気者は象さん、キリンさん、や コアラちゃんでしょうか?
そうそう、ゴリラ君のシヤバーニも人気者です!
今回は植物園の桜の園がメインでしたので、シャバーニの方はパスでした😢
いつ行っても観るのは一部で、時間的にも無理でしょうね
私も上野動物園も又行ってみたくなりました
桜と動物とお花と楽しめる良い季節でした