自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

🌸速報・東山植物園「桜の園」

2024-04-02 | 

昨日の夕方は歯医者さん予約の日でした

麻酔をして奥歯の治療でしたので、終わってからも麻酔は効いていますし・・・

結局エンジンがかからずブログのUPも出来ず終いでした

 

 

一昨日はホセと東山動植物園のお花見の会に参加させて頂きました

3月28日に開花宣言が出たばかりでしたので、桜はどうかな?とちょっと心配でした・・・

初めての「桜の園」では心配していたよりとてもきれいでした〜🌸🌸🌸

速報で先にUPしておきましょう

動物園の写真は後日UPさせて頂きます

 

🌸速報・東山動植物園「桜の園」

📷  3月30日 📷

 

私たちも東山植物園へは何度か訪ねてはいますが、「桜の園」は初めてでした

動物園の方からかなり階段を登っていきますので

お一人大変そうな方がいらっしゃったので、皆んなで心配しながら登りました

それでも諦めずに登った山の上や斜面はとても素晴らしく、正に「桜の園」です🌸🌸🌸

 

 

こういう風景を眺めているだけで幸せいっぱいになりますね〜😍

 

 

色んな種類もあるのでしょうが、名前も種類も気にならなくなります

 

 

ハナモモ(花名札付き)

 

ソメイヨシノはまだ咲き始めくらいで

時期的にはまだ江戸彼岸桜の頃だと思われます

 

この大きな桜の木は満開に咲いていまして

メジロが飛び交っています〜

 

手前のソメイヨシノが全部咲いたらさぞきれいでしょうね

下の斜面にもたくさん咲いているのが見えますが、そちらまでは行きませんでした

 

 

 

こちらも登る前や、途中で出会ったお花です

モクレン

(マグノリアの1種)

 

 

レンギョウ

 

 

ヒカゲツツジ でしょうか?

 

 

ショウジョウバカマ

 

 

 

 

 

左の「東海の森」の道へ行きます

 

帰りは、地下鉄「星ヶ丘駅」方面へ抜けまして

みんなで一緒に楽しいランチタイム

(その後更におまけ歩きもありました)

 

 

通り抜けのトンネルがとてもきれいです〜

 

これからお花見の方にも何かのご参考になったら幸いです

 

<< 追加写真 >>

東山植物園から、駅の方面への道の街路樹にはこんなお花が咲いてました

忘備録の為に追加しておきましょう

iPhone の画像検索では、レッドメイプル と出ています

 

あまり見かけない細かなお花です

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-04-02 17:21:23
こんばんは🌇
まさしく奥様が言われるように、
美しい花々を見るだけで
癒されて幸せな気持ちに☺️
通り抜けのトンネルも、
とてもきれい(*^▽^*)

…ハイジのブランコ、
自分も乗りたいぜ😆

明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
乗ってみたくなりますよね (maria)
2024-04-02 22:24:26
>テルさん、こんばんは

ご多忙の中お訪ねいただきましてコメントもありがとうございます
思いがけない「桜の園」に幸せ感いっぱいでしたよ
ドアがあれば開けてみたくなりますし
ぶらんこがあれば乗ってみたくなりますよね〜〜(^_−)−☆

今日もベニシダレザクラを観に走りました🏃‍♀️
途中で昼食をいただき、地下鉄で名城公園のバードバスでバードウオッチングでした
Unknown (ken)
2024-04-03 08:05:05
おはようございます。
桜のほのかな香りが漂ってきそうです。
週末、天気がよければ最高ですね。
奥歯は虫歯でしょうか?
歯が痛いのは、我慢できないですね。
お大事になさってください。

ken
今週末くらい (maria)
2024-04-03 11:52:26
>ken さん、こんにちは

お立ち寄りいただきましてあたたかいコメントもありがとうございます
ソメイヨシノも段々きれいになり、今週末は最高でしょうね
江戸彼岸桜のベニシダレは昨日観て来ましたが満開でとてもきれいでした🌸
週末のお天気はイマイチ良くなさそうです・・・

ご心配頂きました歯は、昔治療した虫歯を改めて治療中です
そこへ経年劣化も加わりますから色々と大変です
気になる所は今のうちに治療を済ませて置きたいと、あちこちお願いしています
Unknown (MONA)
2024-04-03 15:21:17
春爛漫ですね!
でも、ソメイヨシノはまだこれから・・ 
横浜も同じです。
菜種梅雨だそうで、せっかく咲いた桜を観ずに散ってしまうのではないかと心配しています。
桜情報が行き交っていますね (maria)
2024-04-03 16:13:23
>MONA さん、こんにちは

せっかくの桜できれいな季節ですのに外は雨です・・・☂️
いつもご訪問頂きましてコメントも有難うございます
ソメイヨシノも3〜4部咲きくらいでしょうか
菜種梅雨が終わったら満開の桜を楽しめると思います
私は昨日ベニシダレザクラを楽しんで参りました
ベニシダレザクラと大島桜が紅白で満開ともきれいでしたよ〜🌸
この後速報で先にUPしたいと思っております