記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

実感ドドド!@福岡9/14天神特集(9/15朝再放送)

2018年09月14日 22時51分39秒 | 福博まちの記憶

9月14日(金)夜に放送されたNHK福岡「実感ドドド!@福岡(19:30〜20:00)」を、ご縁あって企画からお手伝い(台本監修・資料提供等)させていただきました。

今回のテーマは九州一の繁華街「天神」。私の収集資料や文献、NHKさん所蔵の「懐かしい天神の映像」とともに天神の今、そして未来を見つめる内容の第1弾です。下の写真は昭和13年頃の天神交差点の絵葉書なんですが、これを見せながら打ち合わせしていたところ、同じ頃の映像がNHKさんのライブラリーに遺っているとのことで初公開!

岩田屋屋上プレイランド(観覧車)や福岡ビルやイムズなどの建設中映像、新天町、天神地下街や西鉄名店街、花電車の貴重映像など、お手伝いする立場ながら大興奮でオンエアを楽しみました(笑)。

短い放送時間、しかも生放送でゲストは陣内孝則さん。どうなることかとドキドキしながら放送を観ましたが、最高の仕上がりに感動です。

福岡ビル屋上ビアガーデン、当初9/15で昭和37年夏以来の夏季営業がを終了予定でしたので、会場から生中継で盛り上げる予定でした。が、9月に入ってからも来場者が多く、急遽10/5まで営業が延長されています。

ちなみに次回放送まで、天神特集に合わせて番組サイトでは私の提供した古写真や古地図も期間限定で公開しているそうです。

あと、見逃した方へ。明日9月15日(土)朝7:35〜再放送です。

それにしても、今夏もNHKさんの「西日本大濠花火大会」中継特番の企画もお手伝いさせていただいたのですが、まさか今年で最後の花火大会になるとは、残念です。9月14日はだざいふ遊園地の企画展搬入などをしつつ、諸々複雑な思いで1日を過ごしました。


ふくおか喫茶店文化史(1)マッチラベルと広告

新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」フォトブックシリーズ全22冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

※掲載している文章・写真画像の無断転載・使用はご遠慮ください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元西鉄ライオンズ田辺義三さ... | トップ | だざいふ遊園地「昭和懐かし... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事