記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

博多川端商店街に今年の「仙台七夕まつり」飾り玉登場!

2016年08月13日 00時25分34秒 | 福博まちの記憶

博多川端商店街の吉例・納涼フェスタ、今年も仙台市の七夕飾り「飾り玉」が7月末から飾られていますが、8月10日深夜に昨年のものから今年の「仙台七夕まつり(8月6日〜8日)」で飾られた最新の「飾り玉」に架け替えられました。

福岡県西方沖地震があった2005年から続く仙台市の商店街との交流、東日本大震災の2011年も仙台市内の商店街が奔走して祭りを途切れることなく継続し、川端商店街との交流が続いてきました。

今年は開催中のリオ五輪にちなんだ飾り(写真1枚目)が製作コストも一番掛かっているそうで一際目を引きます。博多総鎮守・櫛田神社の南門そば、川端商店街入口に飾られているのがそうです。

8月27日まで飾られるそうですので、お近くへお越しの際はぜひご覧ください。商店街の嶋田理事に解説を受け、博多カレンダー用にとりあえず撮影…。もう1回、単焦点レンズで撮影予定です。


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵葉書研究会で中西太さんの... | トップ | 福岡市都市景観賞2016WEBマガ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三河屋)
2016-08-14 22:29:55
こんにちは。
私は仙台に住む者ですが,川端商店街でこのように飾られているとは知りませんでした。

仙台より長い期間七夕が見れるのはいいですね^^
返信する

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事