まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ゆうびんやさん

2008-08-28 12:33:32 | モブログ
♪おはいりなさい ひろってあげましょ 1枚 2枚 3枚・・・
こんな縄跳び歌を子供たちが歌っていたわ。遠い昔。
私のころはなかったけれど。

さっき、お店に行く途中郵便屋さんと出会った。今は郵便屋さんといわないか。
この間高校を卒業したかと思われるくらい若い娘さん。
顔を合わせれば「こんにちわ。」と挨拶する。
毎度毎度だとウザったいかなと思って、ちょっと気付かないふりをしても、ちゃんと向こうから挨拶する。今どき感心なお嬢さん。
「暑いわねえ」
「雨が降りそうですねえ」
「バイク、気をつけてね」最後には、必ず付け加える。

赤い前後ろに大きなカバンおよびボックスを取り付けたあのカブにまたがって、ほそっこいお嬢さんが大きなヘルメット、暑そうな紺色の制服で飛び回っていると、そう願わずにはいられない。

郵便屋さんのお嬢さんはもう一人。このお嬢さんも、負けずにとても感じがいい。
にこにこしながら人懐っこく声をかけてくる、挨拶する。私だけにではないの。
だから、おばさんたちは話題に上げて、ひとしきり褒めたたえる。

汗を流して働いている若いあの人たちに
 たかさごゆり
台湾からの帰化植物だそうです。
姿はとてもきれいだけれど、なよっとしているけれど、空地でも荒れ地でも道端でも場所を選ばず咲くたくましい花です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対決 | トップ | 涼しげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事