まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

太るわけだ

2022-11-15 09:01:35 | くらし

今朝は雨、久しぶりの雨。久しぶりだからいいとするか。
庭の植物たちも喜んでいることだからね。

今日は上野か明日は新宿か。

上野で国立博物館国宝展を観てから中1日おいての金曜日、高校同級生集まりが新宿で。
新宿は苦手なのよ、でもまあ6人の住まいからのアクセスを考えるといちばん都合がいい
から新宿、いつもの居酒屋に集合。ヨーコチャンが迷うも皆無事に顔を合わせる。
1月に手術をして欠席だったタカさんも元気な顔を見せてひと安心して、席について。


カズコサンからもらったおけさ柿

女性陣3人が注文したなんとか御前が運ばれてくると、タカさんが目を丸くして、
「そんなに食うの!?」って。
何のこれしき、食うのよ食うの。幕の内弁当をちょっと大きくしただけじゃないの。
大したことないわよ、と言ったけれど。そんなに多いかしら。
見れば男性陣は刺身盛り合わせだけで飲んでいる、いいのかそんなんで。
カズコサンが「野菜くらい取ったら」と言っても、うーんと唸ったきり注文しない。
刺身だけで、ビール生中と日本酒浦霞だけがどんどん追加される、まいっか。

なんとか御前を消化していって、多いなと思いつつどんぶりご飯を食べながら、
ふとカズコサンのどんぶりを見たらご飯が残っている、おかずは平らげているのに
ご飯だけがほぼほぼそのまま。
「食べないの?」と聞いたら「おいしくないじゃないの」って。
そりゃあ、ご実家の新米に比べたら雲泥の差だろうけれど、さ。あわてて、
隣のヨーコチャンのどんぶりを見たら、ありゃま、こちらも半分くらい残っている。
ま、ヨーコチャンは小柄だから仕方ないなと納得して、自分のどんぶりををじっと見る。
二口三口を残してほぼ完食。

私は納得したね。しみじみとこれじゃあ太るわと納得したね。
カズコサンは1月に会った時に比べてスッキリ痩せてスマートになっている。そっか。
食べれば太る、自明の理だ。案の定その後微増。困ったもんだの微増。
かくして微増の繰り返しで、微増が積み重なってそういうことで。
そうなると、上限基準値がちょいと上がる、許容基準値がわずかに上がる。まあいいやと。

数年前、変形性膝関節症に関して整形外科医に言われた言葉。
「あなたができることは体重を落とすこと、僕ができることはヒアルロン酸注射を打つこと」
その言葉も空しくお言葉から確実に4キロは太っている。やっぱり痩せよう。

 

 

関係なく「国際子ども図書館」の追加写真を。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際子ども図書館・黄金色に... | トップ | 風知草輝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事