まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

お盆の四方山話

2020-08-15 09:20:05 | くらし

13日、マサチャンママから電話。
「あんた、墓に花立てて来たから安心せえや」って。
板仏探すのにちょっと分からんで困ったけど。
お父さんの名前で探しとったけど、違ったんだね。そうそう夫の名前になっている。
〇さんにお寺で会ったわ、すぐに帰るって。そうか彼は墓参りしたのか。
あんたたち14日にいつも同級会やっとったでしょ、今年は中止で会場の店も閉じるってよ。
店の主人も同級生、長い間よく頑張ってお店を続けてきた。もういいよね。
手伝っている奥様が、2、3年前に初めて夫が旅行に連れて行ってくれる、と嬉しそうに
話していたことを今も鮮明に覚えている。
家も誰もお客は来ないから静かなもんだわ、とマサチャンママ。
毎年お子さん一家が来て賑やかだったものね。

昨日はヨーコチャンから電話。
どうしていると聞いたら、
「うち中のエアコンつけて、テレビに子守してもらってる。10万円は電気代よ」
と言うから笑ってしまった。
結局佐渡には帰らなかったって。カーフェリーの予約もしてあったのにと。
「だって、来んなって言うんでしょ、行かれないわよ」って。
ヨーコチャンたちはいつも大挙して佐渡に帰っていたからな、余計だわ。
姉妹、子供たち、孫たち、一番多いときで14人は超えていたはずだ。
それがまたみんな佐渡が大好きで、うち揃って車であちらこちら回るから
目立つ目立つ。普通の年でさえあたり近所の話題になるんだからね。
「従弟に家を見てもらったら、カビが生えてたってよ」
と言うから他人ごとではない。私の実家も心配だ。あああ、ため息。
もう一人のヨーコチャンも帰らなかったそうだ。
妹さんのご主人が亡くなってお葬式にも帰れず、初盆は絶対にと言ってたのにね。
やっぱり断念したのか。
そのご主人がいい人で、お蕎麦を打って歓迎してくれてたと話していたのを覚えている。

今日は15日、お盆も明日で行ってしまう。
亡くなった母はいつも「盆が終わるとさびしくなる」と言っていた。
佐渡にいたときは、盆が終わると急に秋風が吹くように感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕景 今朝の*風知草  | トップ | 真夏日の人たち 広々公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事