まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

本郷ふじやま公園 梅を見る

2023-02-03 08:30:38 | 植物

2月に入った。早いな。

蕗の薹 寒ンのむらさき 切りきざむ    橋本多佳子

刻んだ時の蕗の薹の何ともいえない香りが春の訪れを予感させる。
佐渡暮らしのとき、チャリンコぎこぎここいでよく摘みに行ったものだ、懐かしい。

昨日は母の命日、今日はチュッパの誕生日。
チュッパが9歳になったから母も亡くなって9年経つのか。早いものだ。
生まれたばかりのチュッパの世話をしに娘のアパートに行っていた時、息抜きに訪れた
ところが池上本門寺の梅園。懐かしく思い出すわ。

2月1日にマサチャンママから遅刻友のご主人が亡くなったとの知らせ。
ご主人には佐渡暮らしのときずいぶんお世話になった。
春は山野草を見に秋は紅葉を見に。アッシー君になってよく連れて行ってくれた。
1月2日に電話をしたら珍しくつながって、あれこれ話をしたのが最後になってしまった。
今日がお葬式だそうだ。列席することはかなわない。

その1日。
富士山を見ようと鎌倉街道から少し入ったところにある本郷ふじやま公園に行った。
空を確かめていったつもりが、バス移動しているうちにどんどん雲に覆われて薄曇り。
あらまあ、天気には勝てない。
でも梅が程よくほころびてそれはそれでなかなかで。

 


あいにく古民家は休館日


古民家前の紅梅


梅林へと


寒さでボケが縮こまっていたわ


白梅はいいな

 

 

 


蝋梅も可愛いわ




やっぱり紅梅もほんのり色っぽい


ミツマタ


命は生まれ、やがて・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな色が | トップ | 本郷ふじやま公園富士山は・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事