昨日、そんなこと聞かされても困るよな、的なブログをうだうだ書いていると、電話が、「行く?」
遅刻友ご夫妻が誘ってくれました。もう、もちろん即答で「行く!行く!」
目指すはドンデン山入口アオネバ峠。
登山道を上がっていくと、いたるところ雪割草。可愛いったらありゃあしない。
私は初めてです、山の中自生している雪割草。
ご主人が、花が開いているところを見たかったら正午ごろがいい、と教えてくれたけれど、朝日を受けてのこの開き始めがなんともいえなくて・・好きです
どれを見ていただこうか迷いに迷いました、選びに選びました。それだけで疲れたので、サクサクっといきます、お気に入りを見つけてくださいませ。
右側崖にいますでしょ
こんな感じの所を右手に見ながらブラブラ登って行きます、40分くらいかな
花は同じように見えても、近づいて目を凝らすと微妙に違います。
小休止 今年は雪が多かったので、川の水量も多いとのこと
この花びらがたくさんある雪割草は大変珍しいそうです。ご主人が「鞄屋には言うなよ。」と遅刻友に言っているのがおかしくて。
ちなみに見つけたのは、この私。細い眼でも見逃さないのよ。
珍しいものを探しに行く時は、ぜひお供します。
そして、写真の腕もバッチリ!!お見事です。
素敵な春を見つけてますねー
気温は何度ぐらいでしょう
未だ露を帯びた?木漏れ日がステキ!です
開き切らないところがスキ!なのも解ります
撮影は午前中がスキです
この花の色々をフラワーセンターのショップで見ました
行きつ戻りつしましたがあきらめました
やはりこういうところでこそ と思って
これからの佐渡は花の季節。ドンデン山、アオネバ峠は、ユキワリソウ、カタクリ、ニリンソウ、ザゼンソウ、シラネアオイと次から次へと花開いていきます。
本土からの登山客も多くみられる季節になります。
カモミール様
カメラさえよければ、もっと素晴らしい写真をお見せできるのですよ(技術が伴えば)
私に、クリックすれば大きく見える加工ができる知識があれば、それはそれはなのですから・・・
と、全て何かのせいにして、悔しがる。
poko様
おっしゃる通りです、私もこの前にユキワリソウ栽培の写真を撮っていたのですが、やはり自然の中に咲いている花にはかないません。載せることを止めました。
水曜日は晴れ、半そでシャツ、長そでTシャツ、薄手フリースで、歩いていると暑くなってきました。10℃くらいでしょうか。
ゴールデンウィークまでは山野草シーズンです。ぜひおいで下さいませ。