まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

長い彼

2008-07-27 11:23:32 | モブログ

昨日、ニリンソウおじさんの田んぼで遭遇したあまりの出来事ことに頭が真っ白で、立ち直れません。ひっくり返るしかありません。
今でもそのお姿が浮かんでは消え、浮かんでは消え。。
どうぞ脳内映像変換してお読みください。

そりゃあ今までも出会っているのよ、何回か。

1回目は、温泉に行く農道を歩いていた時。
横の田んぼの水のなかをするするっと泳いでいたのを目撃。そんなに大きくない、あくまでも大きくない程度の長さ。
「ひぇーっ、出た!」
離れていたから、ま、それだけ。それでも、結構来たわけです、あーーやっぱ気持ち悪う、ってな感じで。

2回目は、冨月寺。
歩いている先に急にお出ましになった。
「あれま。」くらい小さい。小さくて、しゅっと木の茂みに逃げて行ったから、かろうじてすぐ忘れることができたけれど。

3回目は、冨月寺に行く農道。
あちらの田んぼからこちらの田んぼに横断歩道を渡る如く移動しているそいつを目撃。自転車走らせている5メートルくらい先の彼氏。
「ひゃー、長い!いやだ。なんだなんだこんなところにも出るのか。」とかなり動揺しました。帰り道もそこを通るから、今度は引き返す彼奴に出くわすんじゃないかとびくびくもの。もうここには来ないって決心したけれど、ハスの魅力に負けて・・・通ったわ

そして昨日よ。
畦道を歩いていたら、突然しゅるしゅるっと動くものが。
ほら、動体視力がいいから。ぱっと反応してしまうのよ。見たね、見た!
すぐ横の土手、もう30センチも離れていない草むらに。
とぐろ巻いて、大きく長く、黒く縞があるそいつ。
ああ、だめだ、飛び上った。
突然!目の前!大きい!3拍子揃っているでないの。ね!!
遠くならまだ冷静でいられる、突然でも。
小さいなら、ま、いっか、と思う余裕がある。

それがそれが、ギェーッって叫びそうになったわ。怖すぎて誰にも話せなかったわ。
もう当分田んぼには行きません。生息情報を得てからにします。だめです。
カメラ持っていたから写して、皆さんにもおすそ分けすればよかった!

それはあまりに悪趣味なので、こちらにします。


ブッドレアに蝶が止まっていたので・・・
ブッドレアって甘い香りがして蝶が大好きなんだそうで






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の花 | トップ | オオウバユリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事