まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

自分が大事

2009-05-23 20:05:36 | くらし

夕食が終わったところです。いつもは缶ビール1本で終わるところですが、本日はおまけして2本、可愛いものです。
あまりの暑さに体が追いついていかないのか、自分が感じている以上に疲れているのか、どうにも元気が出なかった今日ですが・・・
パソコン教室で勉強しているうちに、お仲間の皆さん、先生から元気を頂いたようで、ようやく回復して来ました。


(バラに対抗するにはあなたしかいないの、というわけで、オオイワカガミの中で一番ドハデな方に登場願いました)

もうだいぶ前の新聞で、詩人の伊藤比呂美さんが、熊本に住むお母さんの介護にアメリカから2カ月おきに通っているという記事を読んだことがあります。
お母さんも大事、自分の家族の生活と自分の生き方を追求することも大事、になると、今のところこういう形をとるしかないといった内容の記事だったと思います。

比べるべくもないですが、自分の生き方を大事にする・・・という姿勢に強く共感しました。そして、アメリカではなぜ家族をほっておくのかと、日本ではなぜそばでお母さんの面倒をみないのかと、暗黙のうちに非難されているようで、それがつらいとも。
それでも、今のところは詩人という職業のうえでもこの形をとらざるを得ないというくだりに、伊藤さんの強い意志を感じたものです。

時々、横浜にいても、ここはどこだろう、今日は何をするんだっけ?と落ち着かない自分がいます。そんなときは、きっと疲れているんでしょうね。
ああいかんと、考え込む前にゆっくり深呼吸をしてまた明日に備えることにしています。

関係ないけれど、白鵬が負けちゃった。でも、日馬富士が勝ったからいいや。
こうなったら、日馬富士に優勝してもらおう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脈絡なく | トップ | またね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事