まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

「バッテリーの残量は?」

2017-05-14 08:56:25 | くらし

日曜日の夜はradikoでSMAPのツヨシクンと慎吾君の番組を聞いている。
どうでもいい話を二人してぐだぐだ話しているのがファンである私にとってはおもしろくて。
あるときのリスナーさんからの葉書「私はスマホのバッテリーの残量が50%をきると不安です」を読み上げて。
ツヨシクン「えーっ、まだ50%もあるじゃん。俺なんか色が変わると、あっやべえってそれから充電するもんね」
慎吾君「俺は毎晩充電して寝るね、今だってほら100%」
ことほど左様に違う二人の性格、それなのにすごく仲良しなのよ。

ってことはどうでもいいのだけれど。
昨日のパソコン教室で、私は自力解決したことを自慢したね。嫌味に聞こえるくらい自慢。
そうよ、バッテリー関係のトラブル自力解決。自分褒め。

ある時からipadミニのバッテリー残量が91%から減らない。
私はそういうことに神経質だから、いつも気にして右上隅に表示される数字をチェックしているのよ。
リスナーの人と同じく50%を切ると充電する。
それなのにいつ見ても91%、使っているのに91%翌日見ても91%。変だわ。
ちょっとインターネット見ているだけでもいつもなら数字が減っていくのに、減らない。変。
かくなるうえはYoutube見よう大量に減るはずだから、と試すもピクリと動かない。

いくらなんでもおかしい。さすがに私も心配になってきた、バッテリー残量0なんてことになったらえらいことだ。
さんざんパソコン教室の先生に脅かされている。データー全部消えてしまうかもしれないから知りませんよ、って。
不安が増してきて焦りが募ってくる。どうすりゃあいいのさこの私、だ。
先生にSOSの電話しようか。
いやいや待て、それは今までさんざんやって迷惑かけたじゃないか。
生まれ年の干支と同じくまずは突っ走って先生に不安をまき散らす。
それから落ち着いてようよう立ち止まって考えるというパターンを繰り返して来たじゃないか。
ここはひとつ先に考えよ。私は自分に言い聞かせたね。


まずは「設定」だとホーム画面の「設定」をタップして開く。
それらしき項目を開いていっても、バッテリーの残量を見る項目なんてどうもなさそうだ。
もう頭を捻ったね、脳味噌なんてないから絞ったわ。
そうだわ!「音声検索って手があったんだ!」。ひらめいた、神のお告げのごとくひらめいた。
いちかばちかやってみよう。やってみる価値はある。
ホームボタンを長押ししてマイクを出す。

「バッテリーの残量は?」 
「このipadのバッテリー残量は31%です」神のお告げの声が神々しくて。
31%なんてびっくりしたけれどもう感謝感謝、あまりにお利口さんで驚いたわ。

後は91%表示を本来の31%表示に直さねばいかん、その仕事が待っている。
それの解決方法はね、割合簡単に浮かんだわけ。
なぜって「ipadの電源は月に1度は落としてください」とアドバイスしてあるブログを読んでいたから。
じゃあこんな場合もためしに電源切ってみるかって結構余裕だったわ。

結果、右上の数字は21%を表示していて。おおーっあぶないところだったと胸なでおろしたわけ。
ってな顛末を昨日は自慢したの。お粗末でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ 咲き誇る季節 | トップ | シランもラン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【 はなまる情報 】 ありがとう (アップルパイ)
2017-05-14 10:13:25
mannmo さま

貴重な体験 【 情報 】 お披露目していただき
誠に ありがたいです。

日頃 使用頻度が高いメディア だからこそ???
バッテリーの残量 気になります。

はなまる情報 ありがとう〜〜 今後もぜひ 共有 させていただきたいです。
返信する
汗 汗です (mannmo)
2017-05-15 07:41:58
アップルパイ様
パソコープカレンダーコンテスト入賞おめでとうございます。1月らしい作品、とても素晴らしいです。
ようやく祝福の言葉を伝えることができてほっとしました。

自慢話に付き合ってくださってありがとうございます。
なにしろ自力解決は自分的にすごくうれしいのでついつい。
返信する
ありがとうございます。 (アップルパイ)
2017-05-15 12:45:35
カレンダーの件、 ありがとうございます。
喜んいただき、何よりの励みに、 嬉しいです。

自慢話 。 気持ちが すご 〜〜く 分かるような 気が …します。
特に、 最先端の メディア 操作 ・ ハイレベルなタブレット etc
日頃から 使いこなされて いるからこそ 出来る 技。

多い、 隠さず 公開してくださいね。待ています。
返信する

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事