まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

「お前じゃないか?」

2008-11-27 12:39:39 | モブログ

2時間近くも前に出かけた父がまだ帰って来ません。
母のところに行くと言って出かけたのに・・・
いったいどこに行ったのでしょう。

「今日、母さんとこ、俺が行ってくる。」と立派に夫の役割を果たしているのですが、いざ玄関で靴を履いて出かける算段をすると、「母さんとこに行くんだったな。」と念押しするので、それが続いているので、弱っています。そのたびに、
「他に行くとこないでしょ、それとも別にあるのんか。」と笑い飛ばしているのですが、大丈夫かしら。

台所の電気が点けっぱなしになっているので、そう言うと、
「お前じゃないか?」だって。
「父さんが最後まで飲んでるんだから、私じゃないよ。」と言い聞かせます。

ぼろっちくなった実家なので、あちらこちらが傷んでいます。
壁などぽろぽろはがれて中の土壁が見えています。
すごいことになっているね、と言うと、
「お前じゃあないか!」だって。
ったく、2年住んでいるといえど、そんな壁がはがれて中の部分まで見えるくらい蹴っていないというの。それなのに、そんなことするのはお前しかいないって。

外水道のゴムホースが短くなっていることが気になるらしいのよ。
取り替えたのは父なのに、私に長さはこれでいいかって聞いたのにね、私は少し短いなと思ったけれど、切ってしまったものは仕方がないから、
「それでいい!」と気遣いして答えたのに。
「お前が切ったんじゃないか?」だって。



(電気のコードをきっちり巻いて片付ける人です。こうしないと気持ち悪いそうです)

ああ、いよいよ始まったのかしら。恐ろしい。
でも、私だって負けていられないから、宣言したね。
「とうさん、そのうちにお金がなくなったのも私だって言わないでよ。そんなこと言ったら、私は横浜に帰ります!」って。

父はまだ帰って来ません。
朝、私の頭頂部白髪を指摘して、自分も床屋に行こうかな、と言っていたことを思い出しました。お腹すいたけれどもう少し待ちます。

写真をアップしていたら、帰って来ました。お騒がせしました。
「夷町中、探すとこだったよ。」と檄を飛ばしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老女たちは | トップ | どこからみても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事