まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

公園を抜けてバス停まで

2022-12-30 09:06:22 | 街・風景

今朝は曇り空、どんよりと重たい雲が空を覆っている。
それにしても昨夜の月は幻想的だった。
11時前、さて寝ようと二階のガラス戸から夜空を見たら、黒い林のすぐ上に斜め上向きになった
オレンジ色の半月が今にも沈もうとしていた。まるで一幅の絵画。

録画しておいた「春日大社」を観た。美による春日大社案内。
司会の小野正嗣さんが、鎌倉時代に描かれた絵巻物をガイドに生き生きと楽しそうに案内している。
その絵巻物に描かれた絵とほとんど変わらない風景や神社のありよう。
連綿と続く変わらないもの、それらに惹かれて観ていた私も日ごろのせせこましい思いから解放された
ような気がして心がほどけてきた。変わらないものって素晴らしい、とこの齢になって実感する。

何回かすぐそばまで訪れているのに立ち寄ろうともしなかったわ、惜しい。無知はだめね。

今年は何があったかと振り返ってみるもぼんやりとしている。
仏壇回向をして仏壇を処理し、位牌をこちらに持ってきたのがいちばんかしら。
後始末の一歩を踏み出したということだものね。残っている大物は来年に回すことにして。
不具合な不快症状は多々あるけれど、家族みな健康で無事過ごせていることもありがたい。
それだからこそ、こうやってブログを更新することができているもの。
役立つ情報も何もない片隅ブログに立ち寄ってくださっている皆様に感謝しています。
ありがとうございました。
元気でいる限りもう少し続けたいと思っています。変わりなくお付き合いくださいませ。

さて。いつも使っているのとは違う路線のバスを利用しようと。
10分ほどかかるバス停までめったに立ち寄らない公園を通り抜けた。面白みのない公園なの。
まま。

 


枯れ木にヒヨドリ2、3羽が鳴いていた

クヌギの木の多い公園 足元にはたくさんのどんぐり

 

 

梅の木数本 

高台だから 反対側の街並みが 広がっている

 

 

 

アオギリの実

柊南天の紅葉

さてと。今日の仕事があるようなないような、ないか。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついで散歩の街風景 | トップ | 明るい色を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2022-12-30 09:18:43
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
初詣は上永谷の天満宮にします。
返信する
Unknown (mannmo_2005)
2022-12-30 10:06:13
oyajisannさま、コメントありがとうございます。
私こそ何時もお立ち寄りいただき嬉しく思っています。
永谷天満宮の初詣、せっかちな私は昨日そうそうにお参りして
きました。5円のお賽銭でいっぱい願い事をしてきました。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
良いお年を~ (cyaz)
2022-12-31 14:00:05
mannmoさん、こんにちは^^

今年もあと数時間となりました。
昼間に年越しそばをといつも行く美味しい蕎麦屋さんに行きましたが、残念ながらお休みでした><
早くコロナが収束を迎えるようにと願いながら、
年越しそばは家で頂くことにしました(笑)
今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を~♪
返信する
cyaz様 (mannmo)
2022-12-31 16:39:44
ていねいなコメントありがとうございました。
年越しそば、それは残念でしたね。
でもお家で奥様の作るのいちばん、来年もきっと
良い年になる事でしょう。
cyaz様の行動力、趣味の広さに驚くばかり。
いろいろ参考になりました。
来年もよろしくお願いします。
今年も残り数時間、どうぞよいお年を。
返信する

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事