まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

舞岡公園 秋深し

2022-10-30 08:29:19 | 舞岡公園

昨日の買い物帰りも、ミニバスこまわりくんで年配の女性と一緒になった。
私より3人前に並んでその後ろは老男性二人。女性のリュックからは野菜がはみ出ている。
バス乗車の際は老男性がリュックを押して。
koroさま、安心して。年配の女性は老人パスをタッチしましたよ。なんとかしたのね。
で、出口のすぐ傍の椅子に腰かけたの。車内はめずらしく空いていて。
女性は一つ手前のバス停で下車準備することもなくそのまま座っていて、下車バス停が近づいてくるとちょっと前に立ち上がった。
いつもなら運転手さんは速攻で「バスが止まってから」と注意するところだけれど、昨日は
それもなく。女性はゆっくりした動作で出口ステップへ歩き出す。

と、先に下車した老男性がそこで待っていて年配女性に手を貸したじゃないの。
まあなんてステキな。
女性は「大丈夫ですから」と言いつつ、すみませんと老男性の手につかまってバスを
一歩を下りた。
その老男性、女性に手を貸した後、振り返りもせずさっさと歩いて行ったわ。
うーん素晴らしい。老男性が老女性に手を貸す、なんて、初めて見た光景。嬉しい心遣い。

27日、秋晴れの日。
「イベントは自分でつくれ」のワタナベサンの教えを実行しようと。
充電は舞岡公園散歩、しばらく来ない間に公園はすっかり晩秋の風景で。そうか。

駐輪場からスタートしバス停坂下口へと歩く。


*ガマズミ

 

 


*マユミ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高台公園の秋 ススキ揺れる | トップ | 舞岡公園 案山子立つ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね!! (koro)
2022-10-30 12:33:15
兎にも角にもパスが使えるようになって
何より

我らも心優しく、あなたはもう優しいか❣
気遣いのできる老女になりたいものです。

やっと庭仕事ができる季節到来と思って
昨日庭に出たら蚊に刺されました。
冬でも元気な蚊がいるんですって
返信する
koro様 (mannmo)
2022-10-30 13:06:32
そうよね。
気遣いのできる老女、なりましょ。
蚊でも好かれるなんて。
うれしいようね、そうでもないような。
返信する

コメントを投稿

舞岡公園」カテゴリの最新記事