まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

三者三様

2006-09-30 00:15:54 | Weblog
風神雷神図屏風』のことです。

「俵屋宗達」「尾形光琳」「酒井抱一」の三人が描いた屏風図が一堂に会して展示されていると知ったからには、何が何でも行かねばなるまいということで友を誘って、本日、出光美術館に行ってきました。
だってね、東京では77年ぶりに開催されたそうですよ。これからいつお目にかかるか分からないから・・・・

私は、「宗達」のそれがいちばん好きです。愛嬌がある、そして力強い。もう、風神も雷神も生き生きしているもんね。
狭苦しい我が家でも、この二枚の屏風があったらどんなにか心躍ることだろうな。(図々しいです)
そして、やはりというか、次は「光琳」、最後にごめん「抱一」さん、なんか
漫画チックでもういっかという気分にさせられるのよ、たぶん好みの問題だと思うけれど・・・

珍しく図録を買ったので、これからゆっくり楽しみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋でした | トップ | がく然と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事