まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

買物の寄り道は公園 *ハクモクレンひらいて

2024-03-05 09:03:00 | 公園・庭園

天気予報で分かっていても、起きて外を見て曇っているとがっかりする。
空が暗いと、あ~あ、なんて。

ほぼほぼ毎日の買物、ただ往復して食料品や日常品を買うだけではつまらん。
季節の訪れを感じると寄り道したくなる。まだ歩ける内はと途中下車する。
膝が痛くない日なんてないんだから、それでも見栄張って?さっそうと?
歩くふりをする。
いつぞや地下鉄のエレベーター内で(下りは必ず使用)ご一緒した方に
お元気そうですね、痛いようには見えませんよ、なんて言われたから、見栄
の張り甲斐があったというもの。
90歳を超えているオクガワサンだって毎日お出かけしている姿を見かける
のだから、よきお手本が近所にいるってことなの。ほんと感心する。
外掃除以外は、真似せねばって。

そんなこんなの近所公園立ち寄り。
広々公園。
ヤマボウシとコブシの花、八重桜を見る。バラが少し植えられている。

何より広いグランドがあってのびのびとできるのがいい。
わずか1周するだけで満足して、幹線道路のバス停に出て買い物に行く。

ハウスの一画はいつも季節の花寄せ植え *ラナンキュラス・ラックスがいち早く取り入れられて

この公園は元からあった雑木を生かした植樹 が 1本植えられた*啓翁桜 開花が楽しみ

正面は鎮守の森 春日神社 これでぐるっと1周 20分くらいかしら

で、いつも利用するこまわりくんを途中下車。坂道途中で下車は辛いけれど足を引きづって。
早春だけこちらの道を歩く。

お庭に*ミツマタの花を植えているのはめずらしいなと思って

そして豪華 こちらのお家ではほかにも枝垂れ梅が見られる

ようよう下ると建物の間を抜けて 突き当りの公園へ

やっぱり *ハクモクレンの花が開いてきてた

けっこうな大木が数本

もう少し立つと満開になるわね
この公園には*ユキヤナギが 白い花の波打つ姿が見られるのよ 楽しみ
でもでも 近ごろは歩道にはみ出すとどんな木でもばっさり切られるから ほんと無粋
ここも今工事中だからどうなるか心配だ

そして保育園と施設の間の細い通路に*おかめ桜

 

私の悪い癖、ないものねだりをしなければ、近所でも十分に季節を楽しむことができるわけ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市こども植物園 ふられ... | トップ | 現金で脳トレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐる季節 (Suzy)
2024-03-05 11:31:00
一ヶ月は早く廻って来る
梅の実の収穫も昔は六月だったのが
いまはゴールデンウイーク後には
梅酒、梅漬けはする。
追い立てられてる感じです。

花は素直に咲いてくれて私の心を
ウキウキさせてくれます。

本当に行動的ですね
私はバイトに行かない日の歩数は1桁です。
返信する
Suzy様 (mannmo)
2024-03-05 12:21:13
「花は素直に咲いてくれて」って素敵な言葉。
ほんとにそうですよね。付け加えるならば
どんな人のもとでも、もちろん私のこと。
ふふふです。
ブログに書いていると行動的に見えますでしょ、
ところがおっとどっこいで、12時を回ると体が
縦になることはありません。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事