まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

陽光桜咲く道

2023-03-21 08:36:42 | 街・風景

もやもやとはっきりしない朝。雨が落ちなければいいのだけれど。
ミニバスこまわりくんが走る桜道の陽光桜が満開。

もう1週間も前になるかしら、こまわりくん後部座席で赤ちゃんを抱っこしていた若い
お母さんと
お隣同士になった。しばらくして、お母さんが赤ちゃんの顔を覗き込もうと
するから
「ねんねしてますよ」と言ったら「ああよかった」って。会話はそこから。

5年、間が空いていたんですって、育休中なんですって。上は男の子で今年1年生になるそう。
1年生の間だけでも家にいて「おかえり」って言ってあげようと思って、2年の育休を取った
そうな。5年も間が空いたら、こんなに小さくてかわいいものかと思ったんですって。
ご主人も同じように思ったらしい。彼女曰く、
うちの会社3年育休がとれるんですよ、だから旦那が3人目がほしいなって言うから、
「あなたの気持ちは分かるわよ、でもね、産むのは私なんだからね、そこんとこ分かってね」
と言ったんですって。もう笑ったね、笑ったけれど・・・やるな、若い彼女、と感心する。
「あなたの気持ちは分かるわよ」と前置きするあたりの家庭内外交力、なかなかだわ。

桜道途中にあるコミュニティハウスから陽光桜咲く坂道を下って。

途中の紫木蓮も花開く

 

 

 

コミュニティハウスによって

区役所裏の道へと

 

枝垂桜も満開

 

 

 

愛でる人

外れにコブシが1本

 

 

春爛漫の道。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の日に | トップ | コブシ・ユキヤナギ 子ども... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この少子化時代 (Suzy)
2023-03-21 16:43:58
う~ん難産でなければ産んでもいいが
男性陣はお産の痛さを知らないから・・・
お話の若いご夫婦さん  に応援します。


青紫の矢車草は大好きなはなです。
返信する
Suzy様 (mannmo)
2023-03-22 07:38:38
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ほんとにね、子供を安心して育てることができる
社会になってくれるといいですね。
お母さんから温かい家庭の様子がうかがえました。

青の矢車草、素敵な色ですよね。私も好きです。
返信する

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事