まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

横浜公園 彼我庭園のあじさい

2023-06-17 10:46:06 | 公園・庭園

 昨夕

今朝も昨日と同じように青空。空気もからっとしている。
ベランダで洗濯物を干していたらウグイスの鳴き声が。いい声だ。
君はまだ鳴いているんかい、と聞き惚れながら訊ねている。

昨日の午前中は整体へ。イテテイテテと訴えるも整体師さんはお構いなしで。
昨夜のハマスタ交流戦、せっかくホームベース真後ろの上席だったのに土砂降りの雨で
3回で中止になったとぼやく。新庄監督の姿を見たかったのにと残念がる。あらま。

それを聞いたからってわけでもないけれど、午後、関内日本大通りへ行って来ようと
出かけた。私としては午前午後のお出かけは珍しいけれど、何しろ梅雨時だものね、
またいつ行かれるかは分からない。行かねばならぬ。

日本最古の公園横浜公園の一画、横浜スタジアムにの隣にある池泉回遊式庭園の彼我庭園。
外国人「彼(ひ)」と日本人「我(が)」の双方が利用できたことから「彼我公園」と
呼ばれていたそうな。
ほんの小さな庭園だけれど、日本大通りぶらりのときは行きか帰りかに必ず立ち寄る。
ひと目で見渡せる庭園がなぜかほっとするのよ。ふしぎね。

昨日も、あじさいはどうかなって。

スタジアムがちらり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな日本庭園に青系のあじさいがほんの数本。落ち着いていいなあと。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の庭 雨つぶ | トップ | 日本大通り 人々は行き交い... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mannmoさんへ (Pegasus)
2023-06-17 12:59:45
 昨日、逗子に来ました。
 途中の横横道路で激しい雨に会いましたが、逗子に着いたら、雨は上がっていました。
 一昨日、逗子のお店に入って楽しい時間を過ごしたようですね。
 今朝は日本晴れで富士山も顔を出しています。
 
 
返信する
mannmoさんへ (Pegasus)
2023-06-17 13:05:37
 <追記>
昨日、NHKテレビで、山下公園の新設工事当時の悲しい経緯を放映していました。関東大震災時のものが埋まっているのだそうです。
返信する
Pegasus様 (mannmo)
2023-06-17 16:28:00
コメントありがとうございます。

昨日から逗子滞在ですか、いいですね。
今日は夏らしい逗子の海を堪能されている
ことでしょう。
私たちは逗子の海で富士山を観たことなんぞ
ありません、よほどに嫌われているのかしら。
カンティーナに入るたびに、お隣のステーキ宮を
横目で見てPegasus様を思い浮かべます。
が、高齢女性3人はシェアしながら、飲んだり
食べたりして話に花を咲かせるので、どうしてもイタリアンになりますね。

山下公園、そうなのです。重い歴史があります。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事