まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

5月の庭 デルフィニューム

2022-05-23 08:54:30 | 

どうやら今日は朝から晴れそうだ。
6時前雨戸を開けると、ひんやりした空気に一気に目が覚める。
私、寒いくらいの方がいいから1日この程度の気温がいいのにな、と思うわけね。
暑くなってくると身体中の力が抜けていってしまう。

メラレウカも利休梅もヤマボウシも(今年花をつけないの)いらない枝を延ばして
もしゃもしゃ。うっとおしいったらありゃしない。ぼちぼち剪定しているけれど、
飽きっぽいからすぐに別のことをしてしまう。
枝を切っていたと思ったら、下の方の雑草が気になって引っこ抜くという具合。
こことおもえばまたあちら。すっきりするのはいつのことやら。

 

*デルフィニューム2種類。
初めて植えた青の方が早く咲いて 長く楽しませてくれている。

*アストランティアとの相性も抜群で 来年も採用しようと今から決めている

もう1種類 白のデルフィニューム。
冬の寒さで1回消えてもうこれはだめかなと諦めていたら、なんの春の訪れと同時に目覚めて
後はもりもり葉を茂らせた。じりじりと開花を待ったかいがあって。

 

 こんな調子で花開いて行った えらいと褒めてる

 

清楚で豪華

他の花


*ギリア

 


*ニゲラ 変な色だなと思ったけれど馴染んでみればなかなか

 *ニオイバンマツリ
息子夫婦からいつぞやの母の日プレゼント 地植えにした あまり好きじゃないことは内緒

 *オルレア

 *チリアヤメ

小さなこの花が咲くと 雑草と間違えずよく引っこ抜かなかったなと自分を褒める。

 

あとほんの少し、春の庭を楽しめそうだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウライテンナンショウ・ヘ... | トップ | 市役所前は花盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な感じの花がすきです (Suzy)
2022-05-23 17:33:18
あおい矢車草や白のカラーの花が
好きです。

いつも写真にウットリしてます。
街並みの新・旧の取り合わせ
田園風景もあり静・動も感じられ
センスと行動的なところがひきつけるのでしょう。
Suzy様 (mannmo)
2022-05-24 07:14:26
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私も白や青の花が大好きです。
ついついそんな色ばかりになると庭がさびしくなる
のですが、まいっかと。
これからもどうぞお立ち寄りくださいませ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事