まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

マレーシア思いつくまま覚え書き④

2006-09-18 08:49:53 | Weblog
マレーシアは暑い!!覚悟をして行ったけれど暑い!1年中31度くらいだというもんね。私はパスさせてもらうわ。
屋外で仕事をする人は午前中で終わりだそうで・・納得。


これはマラッカの人力車。客と運転手は横並び。でも、ペナンの人力車は、客は前の席、運転手は後ろでペダルをこぐ形。そして、客席と運転手の間にかさが・・・かさは、実は運転手のためだそうで


唯一涼しかったところ、キャメロンハイランド。こう茶畑が続いています。


ここの朝市で野菜てんぷらを揚げていたお母さん。写真許可をお願いしたら、こんなポーズまでしてくれて・・・・すてき!!
ほかの店で写真を撮ろうとしたら、店の若い女の子が「しゃしんよーー。」みたいな感じで騒いで大笑い。


マラッカ海峡。ごめん、「そうか」と思っただけで・・・


ペナン島。リゾートマンション郡の手前に水上集落が・・・


ペナン島からマレー半島を。いちばん近いところだそうで・・・距離約2.5キロ。

マレーシアは、地震も台風もないそう。そのせいか、高層ビル、位階が吹き抜けになっているマンションがとても多かった。日本じゃ恐ろしくて考えられない。
でも、2年前の津波で、ペナンでも被害にあって、それ以来、住民は、砂浜で遊ぼうとしない、海の近くのマンションも買おうとしないという話をガイドはしてくれた。
そして、ガイドはマレーシアはとても平和な国だと強調していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシア思いつくまま覚え... | トップ | マレーシア思いつくまま覚え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事