まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

十五代将軍 クサナギ慶喜さんで遊ぶ

2021-07-10 09:06:12 | くらし

「自由律俳句であそぼう」という教室課題が出た。
大河ドラマ「青天を衝け」での草彅慶喜さん写真がピクチャに溜まっているから、
よしこれでと張り切ったわけでして。

大河ドラマなんて「天地人」以来観たことなかったのにね。
脱退以来、草彅さんが地上波ドラマに出るなんて、と感激して観ているわけ。
SMAPの中でクサナギツヨシクンが好きと胸張って告白すると、必ず「どこがあ?」
って切り返されていたから、このところの活躍を見ろと、先見の明を誇っているのよ。

で、作りました。邪道な見方だ!と怒られるわ。

先週の回、渋沢篤太夫と草彅慶喜が家康公の御遺訓を唱える名場面、よかったわ。
若々しい吉沢君、貫禄出て来た草彅さん。
篤太夫、パリ万博に行く。

で、この後の2枚は私の妄想。

 一緒に花火大会に行くつもりだったの。

ってこんなことで遊んでいたら、先生に「この作品はお遊びで出せませんよ。
ちゃんと作ってね」なんて言われてしまいました。ちゃんとしたものはできないの。

おまけ

 仲良し堤さんと草彅さん

よく似てるわね。                (画像はすべてweb拝借)

 

ほら、所ジョージさんもクサナギ慶喜で遊んでいるのよ。

 

所ジョージ 最近の唄424 十五代将軍

(あれ?ずいぶん音質が悪くて聞きづらい。以前は大丈夫だったのにね、ごめんなさい)

そうそう今日のスタジオパーク、録画しなくては。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *アナベル | トップ | 青空広がる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草彅慶喜  (もののはじめのiina)
2021-07-10 10:26:53
草彅慶喜は、慶喜にそっくりです。

所ジョージも剛クンをいじって歌を作るとは才人です。

大河ドラマを見ると、一年間を縛られてしまうので、「青天を衝け」を見ていません・・・。
返信する
iinaさま (mannmo)
2021-07-10 12:26:07
コメントありがとうございます。
ほんとに二人は骨格が似ているのでしょうね。
そっくりです。
いつもなら1年間もドラマを見るのはしんどいので
見ないのですが、なにしろ贔屓の剛君が出ているのですから、長年のファンとしては・・ね。
そうです、慶喜は偉大な政治家です、(iinaさまの江戸城無血開城から)なんて。

所さん面白いですよね。あまりに面白いので、
聞きづらいことは承知の上で貼りました。
返信する
面白い記事でした (Suzy)
2021-07-10 12:52:28
大河ドラマ「青天を衝け」はBS6時から観ながら
録画したのを又見直します
理解度は私的には70%程度でしょう。

現役の頃は朝ドラも観ることもなく過ごしていた
から今になってテレビっ子状態です。

草彅君は性格もいいのでしょう
ブラタモリも必ず観てます。聴いてますがいいかなあ

俳句とPCでの作品は楽しませてもらいました
返信する
Unknown (mannmo_2005)
2021-07-10 20:11:17
お目汚しで恥ずかしい次第です。
楽しんでいただけて嬉しい。
大河、同じ鑑賞の仕方です。展開が早くてある程度歴史を知っていないと難しいですよね。
ま、そこは草彅さんを見ているようなものですからすっ飛ばして。

ブラタモリももちろん聴いています。
返信する
Unknown (かもみーる)
2021-07-16 09:57:15
堪能いたしました❣️
素晴らしい‼️
楽しい💕

お遊びで、、、、なんて言ってませんよー!
webサイトにアップするのは、、、って、、ね。
これ、全部投稿していただきたい!  けど。
返信する
かもみーる様 (mannmo)
2021-07-16 12:46:34
うふふ。
まあ剛君で遊んでいるのですから、かもみーるさまの
お言葉も「遊ぶ」を使わせていただきました。

宿題、進んでおりません、はい。
間に合わせます、努力します。
返信する

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事