まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

3人のひと

2009-01-22 16:52:40 | モブログ
駅に向かうバスでお隣に座った方が「寒いですねえ」と話しかけてきた。
孫が学校に行くようになったら暇になったのよ、と続ける。
掃除ばかりしていてもねえ、植木は切りすぎて枯らしてしまったわ、
皆は好きなことをやればいいというけどねえ、
もうすぐ年金をもらえるようになるからその時からでいいわねえ、
2,3時間働けるところでもう1回働こうかしら、
などとおっしゃることを聞いていたら、駅に着いた。
では、お買い物を、とご挨拶してお別れする。

横浜美術館への道を急いだ。
この空模様だから、出る前から散々迷った。でも、1時に約束があるからどうせ出なくてはいけない。だらだらするなと気合を入れて・・・
美術館に向かう陸橋まで来たとき、向こうから来たご婦人が、
「美術館に行くのですか?」と声をかけてくれた。
今日は休館日ですって!えっと絶句したけれど。木曜日に休館日なんて。
「お一人でわき目もふらずまっすぐ歩いていたから、そうかと思って。」
二人して引き返した。
ねえ、木曜日にお休みなんて。25日までだから、土日は混むと思って出かけてきたのに。とその方も残念そう。
では、私はこちらですから、と駅方面に颯爽と歩いていった。

待ち合わせまで時間があったから、横浜駅のスタバに入った。
テーブルを挟んだ隣の椅子には、赤ちゃんを抱っこした若いママが。
赤ちゃんが私のほうを怖がりもせずじっと見つめたから、こちらもニコニコと笑いかけた。気がついたママが赤ちゃんをニコニコと見つめる。
「7ヶ月なんですよ、そろそろ楽になりました。」
夫が夜勤なんでほとんど二人です、
お風呂もじっくり温まれなくて、
おんぶして家事をやると楽だって最近知ったんですよ、
おっぱい大好きで。
お若いママは、とがったところがひとつもなくてのんびりとそんな話をしてくれた。
坊やはひとつも泣かないでママにくっついている。
子供が大きくなるのは早いよ、楽しんでね。と先輩風を吹かせてお別れした。

今日会った通りすがりの人たちは、みんな人懐っこかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ | トップ | 見廻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事