まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

スズキサンの1日

2012-10-31 12:22:24 | くらし

たまたまその日はなぜかわからないが賑やかだった。先客にちょうど10歳年上のスズキサン。
「久しぶりだの」ってことになって。あれやこれや。

「いやあ、私あちこちの話聞いとったら弱ってきたわ。うち帰ったら昼寝せんなん」
これでもデリケートな私はすっかり聞き疲れて。
「あんた、昼寝できるのんか」
まさかあ、できっこありません。言葉のあや。

そこからスズキサンの1日伺うことに。あっ、ちなみにお一人暮らし。

午前1時、目覚め。ラジオ深夜便を聞く。深夜便のありがたい話拝聴。
あとは、ま、どうでもだそう。
4時~4時半 辺りに迷惑かけないから、もういいだろうと起き上がる。あれこれ整えて畑に出る。
畑仕事に精を出し後始末をし、洗濯やなにやかやで、8じ~9時朝食。

それからまあ、またまた家の中いろいろ。
12時になったら昼食。
その後テレビを観る。朝ドラ観て何たらいうクイズ番組観て、サスペンス再放送観る、3時まで。
「えっ?サスペンスって4時までじゃないの?」
「いんだがさ、3時まででいいんだっちゃ、その後畑に行かんならん」って。
はよ行かにゃあ日が暮れてしまうがさ、そらしの、とすまし顔。

で、まあ6時近くに帰ってきて、ご飯食べるやら何やらさ。
その後風呂入るだろ、9時就寝!きっぱり。

話し上手のスズキサンだから、私は合いの手打つまもなくただただ笑い転げる。
毎日ピタッと9時に寝て1時目覚め。なんとシンプルな毎日。
4時間の睡眠時間で働き者のスズキサン。断然心強い。

「私は畑で動いとるからいいんだな。あんたも動けっちゃ。街中だから畑はねえか。
そんなら自転車でどこでも行くといいがさ」
はいっ!行っとります!!(この頃年のせいかさぼり気味よ)
スズキサン!見習います。
なんたって、『イベントは自分で作るもんだ』のありがたい教えをいただいた方だもんね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも凪ぎだったら | トップ | 今さらながらの彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事