帳面だって、帳面。
今や死語だと思う。思うけれど、マサチャンママが言い放ったんだから・・・
「あんたの、ラジオ聞いとったら、認知症の予防4つの対策、っていうのん、やっとったから、帳面に書いといたわ」
こんなところにすぐ反応するのがいかにもネガティブ彼女らしい。
で、
1つ目が 有酸素運動をすること 「ああ、やっとるやっとる」
2つ目が 朝食をとること 「食べにゃあどうするっちゃ・・ね」
3つ目が 複数のことを同時にやること 「料理がいいんだってよ」
4つ目が 今日1日で嬉しかったこと5つをノートに書くこと ・・・・(ーー;)
それが一番難しいっちゃね。そんな5つもあるわけねえが。
二人して共感の嵐。
それを聞いていたマサチャンが、
「おばちゃん、そんな飛び上るほど嬉しいことが毎日あるわけねえねかや。だからさ、ちっちゃいことでいいんだよ、例えばつよぽんのCMみたとかさ」
と説教する。そうだねえ、そうだわ、それでいいのか。
足るを知る。
酒井順子さんのエッセイで、上野千鶴子さんの還暦パーティーに、姜さんが深紅のバラ60本の贈呈役、と読んだ。興奮のるつぼ。
あの声で「おめでとう」とかなんとか言われて深紅のバラ60本。
どうするどうする、赤面どころの騒ぎじゃない、身も世もない茫然。バラ落下。
ああ、妄想するだけで。。。
ツヨシクンが深紅のバラ60本だったらどうだろう。
「ありがとう」とか言ってハグできそうな気がする、余裕。
「あなたも素敵なおじさんになってね」くらいは言えそうな気がする。
こんなしょうもない妄想も嬉しいことに入るのかしら。
ノートに書き留める価値はあるのかしら。