小平マナのブログ

東京都小平市で自然食品のお店をやっています。
趣味は料理と写真、日々の出来事をブログに綴っていきたいと思っています。

こだわりの手前味噌づくりに参加しました♬

2019年03月03日 22時35分18秒 | 食・レシピ

いつも有難うございます
自然食品の店こだいらマナです

延ばしに延ばしていた味噌作り・・
念願叶ってののじのほりかおりさんの
「こだわりの手前味噌」づくりに参加しました


麹は白米、麦、玄米から選べます。
まず!テーブルの上に蒸し大豆が用意されました。


ホカホカの大豆をビニールの上から丁寧に時間をかけてつぶします。


麹も麦・白米・玄米麹の中からチョイス

 

 
丁寧につぶした大豆は今度は麹に混ぜて
さらになじませます。


あいばこさん(つむじ)の広い気持ちの良いスペースで。


出来上がったお味噌を容器にも空気が入らないように
指でつぶしていきながら詰めていきました。

 

 
出来上がりに感激!
半年以降の出来上がりがとても楽しみです

 

先生の香さんが用意してくださった
玄米むすびとみそスープの
ミニランチも特別美味しかったです。

時間と手間はかかりますが・・
きちんと手順を踏めばお味噌づくりは意外と簡単! 
今が仕込みの旬寒仕込みですね。

http://kodaira-mana.com/

 

 

 


 



最新の画像もっと見る