チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

西湖龍井茶 中国茶

2010年09月25日 | お茶
晴れ、26度、89%

 北京に出張していた家人が、取引先の方からいただいてきた中国茶。
西湖龍井茶。浙江省の有名な緑茶。

 外で飲む機会はあったのだけど、お茶の葉をいただくのは初めて。
葉の形がとても面白い、ペタンとした緑色。

     

葉には匂いはない。 早速入れてみる。

            
 お茶の色は、日本茶のように緑ではない。
ほのかに甘い香りががする。でも、ほんとに微か。
口に含むと、とてもやさしい、のに爽やか。

 甘いお菓子と一緒とか、濃い味の物のあとにいただくお茶というより、お茶だけを何杯も
楽しむタイプのお茶のように思う。

 出した後のお茶の葉。

   

きれいな新芽。おいしいお茶になるはず。

 先日聞いた話だが、日本人は中国で一番飲まれているお茶をウーロン茶だと思っているだろうけど、実は緑茶だそうだ。
 緑のきれいなお茶を緑茶だとわたしたちは思うが、この西湖龍井茶のように葉の色が緑なのが、中国茶で言う、緑茶。

 おいしいお茶を、急須に入れて待つ間の時間がとても好き。

一番いい茶壷に入れて。

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パグ犬モモ  もしかしてB型? | トップ | 紫蘇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿