チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

8月9日は「パグの日」

2024年08月10日 | パグ

晴、29度、87%

 昨日8月9日は「パグの日」でした。この日、日本のパグたちは「パグの正装」ほっかむりをします。どこのどなたかが決めたのか?どうして「ほっかむり」なのか?おそらく誰も知りません。私もモモの頃から8月9日にはほっかむり用の手ぬぐいを出してきます。かれこれ20年。

 毎年新しい手ぬぐいをいただきます。 今年はこの手ぬぐいです。8月9日が過ぎてしばらくすると次の年の手ぬぐいを送ってくださいます。 もちろん、「パグ柄」です。

 一番厄介なのはモモもココも被り物が苦手で被せたと思ったら、頭を振って脱ぎます。写真に収めるにはあの手この手を使います。一昨年も8月9日には孫娘が家にいました。今年もココのお付き添いです。 いかがでしょう?緩く結んだからかココが落ち着いています。8歳のココ、そういえば最近動きが静かになりました。やれやれ、これで今年も無事に一つ行事を済ませることができました。

 HAPPY PAG'S DAY !  みんな幸せでありますように。

 でもどうして「ほっかむり」なのかなぁ?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エルマーのぼうけん展」福... | トップ | 「エルマーのぼうけん」すごろく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azukarineko)
2024-08-10 22:20:44
こんばんは😃🌃

ココさんのほっかむり可愛いこと🙌💕
お顔が黒くなくなってきましたが、可愛さは変わりません😆👍️

のんも去年までやってました😊🐶💓

今年もたくさんのパグさんたちが可愛い姿を見せてくれました。

また来年のパグの日を楽しみにしております🙇🎵
返信する
Unknown (manas317いい時間を持つことがでみ)
2024-08-11 08:17:00
azukarineko さん

おはようございます。
欠かさずに毎年新しい手ぬぐいを頂戴します。お陰で続けてこれました。

今年は暴れずに被せることができました。来年はどうかなぁ?

HAPPY PUGS DAY !
返信する

コメントを投稿