チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ほっかむり 8月9日はパグの日でした。

2020年08月10日 | ここ

曇、28度、74%

 昨日8月9日は日本ではパグの日です。つまり「89」にかけて「パグ」です。なぜかこの日のパグの正装は「ほっかむり」とされています。おそらくなぜ「ほっかむり」なのかは誰もその起源をご存じないと思います。私もかれこれ10数年、この日に我が家のパグに「ほっかむり」をしてきました。

 一昨日、夜休むときまでは「明日はほっかむりの日だわ。」と覚えていたのに朝起きたらすっかり忘れて早朝から庭仕事に励んでいました。やっと新聞を読むために腰掛けた途端、「ほっかむり」を思い出しました。でも気が重い。

 パグ柄の手ぬぐいを出してきました。私の気が重いのはココさんが被り物嫌いで暴れるからです。暴れるココさんにほっかむりをするのは至難の技です。被せたかと思うとすぐに脱ごうとに寝技を使ったり前足で引き取ろうとします。手強いやつです。

 手ぬぐい片手におやつで釣ろうと考えました。ところが我が家はすぐに上げれるスナックの常備がありません。冷蔵庫を開けると、朝採ったミニトマトが3つお皿に乗っています。「これだわ!」トマトはココさんの好物です。 

 パグ柄の手ぬぐいを細長く折って、スマフォのカメラ機能をオンにして、トマトを持って「ココさんおいで。」ココさんの目はトマトに釘付けです。手早くしかも緩めに手ぬぐいを頭に巻きました。急ぎスマフォを構えて「ステイ。」ココさん、トマト欲しさにお座りです。そこでシャッターを押しました。「パチリ。」 

 トマトをココさんに丸のまま与えて片手で手ぬぐいを取りました。スナフォを覗くとまあまあ可愛く写っています。早速、インスタにアップしました。昨日のインスタには次々に日本のパグさんのほっかむり姿が出てきました。よその国の方達これを見て「何だ?」と思われたに違いありません。アメリカ人のパグを飼ってる方から「パグの日おめでとう。」とメッセージをいただいたのには驚きでした。

 ちょっと硬めのミニトマトを食べ終えて、ココさん大満足。今日はモモさんにも登場願います。 数年前のモモさんのほっかむり姿です。はい、ココさんが使った手ぬぐいと同じものです。そしてモモさんの見つめる先には「花豆」の甘く炊いたものがありました。つまり我が家のパグたちは被り物が嫌いです。モモさんにとってもココさんにとっても8月9日は嫌な日に違いありません。やれやれ、私にとっても気が重い日が今年も過ぎました。「パグの日、おめでとう」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の間だけ髪を伸ばすことに... | トップ | つつじの木に朝顔が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿