チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

フランジパニ

2024年04月22日 | お土産

雨、16度、97%

 主人が昨夕、香港より帰宅しました。家に着くと荷物を開けるのが一大事です。私が喜ぶだろうと「チーズ」次々に出て来ます。珍しい中華菓子も出て来ます。香港に私が住んでいた頃は、日本への出張から戻って来る主人の土産が楽しみでした。あの頃も今も、主人のスーツケースの横で出て来るものに歓喜します。

 今月はモモの命日が来ます。香港生まれ、香港育ちのモモが好きだった花は「フランジパニ」です。ハワイのレイで有名ですが、東南アジアでもたくさんみられる花です。甘い香りが強く、花びらの柔らかさ、色合いは心和みます。高い木に咲く花ですので落花しないと気付きません。モモが香港にいた頃は主人が朝の散歩で両手一杯に「フランジパニ」を持って帰ってくれました。主人が差し出した手の花を毎朝「クンクン」としました。ちょうど今ごろから香港では「フランジパニ」が咲き始めます。その蕾をそっと包んで持ち帰ってくれました。直ぐにモモに供えました。香港では「フランジパニ」は花屋では売っていません。直ぐに花がコロリと落ちるからでしょうか?主人はきっと木に手を伸ばし蕾をとってくれたのだと思います。

 香港は世界中の果物が集まります。父母の供物にと「マンゴスティン」を持ち帰ってくれました。「果物の女王」とも言われる「マンゴスティン」です。 早速供えました。

 我が家にも小さな「フランジパニ」の木があります。冬は家に入れないと越せません。それで鉢植えのままです。花が咲くのはまだ先のことです。冬は落葉します。その新芽がやっと出始めました。

家の空気が一気に香港の色に染まります。主人が私を思って選んでくれた土産の数々です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい話2 | トップ | 錨草 イカリソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿