チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

BRAUNの温度湿度計

2024年03月07日 05時00分00秒 | 身の回りのもの

曇、9度、70%

 このブログに台所のカウンタートップで写した写真を載せることがあります。その写真に写り込んでいる黒い真四角なものは何ですか?と幾度も尋ねられました。中には拡大して見られたのでしょう、「BRAUN」と書かれているので時計ですか?そんな時計見たことがありません。と書かれたコメントもいただきます。5センチ四方の「BRAUN」と書かれたものは「温度湿度計」です。 香港の頃からずっと台所を居場所にしています。

 パンを毎朝焼きます。室温は大事です。温度と同じくらい湿度も気を使います。発酵時間を長く取ったり発酵をガスレンジのそばでとったりその日の状態で変えます。温度、湿度が数秒で代わる代わる表示される仕組みです。これは実は「子機」です。「親機」は居間にあります。 こちらは時間、天気、気温、湿度が表示されています。「BRAUN」の「ウェザーステーション」という品です。日本の「BRAUN」のお店では見たことがありません。香港でも1点2点しかないとお店の人が言っていました。

 「親機」、「子機」は連動しているかと思えばそうでもない?気温、湿度はそれぞれの部屋のものが表示されています。よくわからない仕組みです。おそらく「子機」だけでも「温度湿度計」としての役目を果たすと思います。「BRAUN」の品はデザインが簡素で好きです。時計はひとつ私の枕元にあります。 あとひとつ、ラジオ付き時計を持っています。 ラジオがついているので災害時には助かると思っていたのですが、先日、電池交換の時、ラジオが繋がらないとわかりました。どれも長く使って来たものです。「BRAUN」のラジオで調べてもどこにもありません。ラジオは使えないのですがデジタル時計で使います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ、フィーリー、小さな... | トップ | 46回目の結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿