チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

APOC「ピスタチオ&スマック」シーズニング

2024年07月14日 05時25分10秒 | 美味しいもの

雨、25度、91%

 この半年、「スマック」というトルコなど中東のスパイスのことが気になっていました。福岡では店頭販売がありません。ネットで調べると赤い一見辛子にも似た香辛料です。どんな味かな?どんな匂いかな?興味が尽きません。

 雑貨屋さんで「ピスタチオ&スマック」と書かれた缶を発見しました。以前買った「クレオールスパイスミックス」と同じ「APOC」という表参道のパンケーキ屋さんの商品です。帰宅後、早速蓋を開けました。私の好きな香りです。複雑な香りです。 「ピスタチオ」「スマック」だけではなく数種類のハーブ、塩味もします。「スマック」は微かに見える赤いものです。トルコ料理と聞くと辛いのかと思っていましたが、酸味がある赤紫蘇に似たスパイスだそうです。ぺろぺろと舐めていると「何かに似た味?」そうだ!紫蘇のふりかけ「ゆかり」です。ハーブの奥から香るのは「ゆかり」の香りです。「ピスタチオ」の油脂、ハーブもたくさんなのに間違いなく「スマック」と思われる味と香りがします。酸っぱい、辛くはありません。

 「APOC」はパンケーキ屋さんです。オーガニックの粉、メープルシロップなどで作られるパンケーキ、店の主人「大川雅子さん」のユニークなパンケーキメニューのお店です。開店前からお客が並ぶそうです。「大川雅子さん」は今はない多摩川田園調布の「デポー39」や1980年代、物品販売の店内にカフェを作る先駆けとなった人です。お歳は私より少し下の方、今もお元気に「 APOC」を切り盛りなさっています。

 「ピスタチオ&スマック」、パンケーキにぱらりと店では提供されるとか。甘いパンケーキの上には有機飼料で育った豚のベーコンがのって出てくるそうです。このスパイスの酸っぱさが口の中をさっぱりしてくれるだろうと想像します。我が家でも試しにいろんなものにパラリ。お魚焼いても卵料理にも。お気に入りは「人参のラペ」にたっぷり。 人参の甘さが際立つ美味しさに変わります。「ピスタチオ」がたっぷり使われているので味付けはこのスパイスミックスだけで十分。

 「胡椒」、「山椒」など世界中のたくさんのスパイス、どれもほんの少しで美味しさが変わります。ふりかけ「ゆかり」に似た「スマック」をスープ料理、肉料理に使うトルコ、その土地の人の食を支える名脇役です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の「パフェ」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿