チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

46回目の結婚記念日

2024年03月08日 05時00分03秒 | 日々のこと

雨、9度、70%

 

 昨日、結婚して47年目になりました。46回目の結婚記念日でした。「結婚記念日おめでとう」というのはなぜかしら?などと一日ボンヤリ考えました。「おめでたい」のかな?喜ぶことではありますが、「おめでたい」とは違うかもしれない慶事です。

 手持ち金8,000円から始まった生活、いろんなことがありました。普通のご夫婦と同じです。いい時もあれば悪い時も、離婚を考えたことも幾百回。続けることはお互いの努力です。その努力を讃えて、「よくやったね。」そして今からも続きます。でももう先は46年もありません。そう考えると気が楽になりました。

 主人は香港で祝うと言って来ました。頂き物の小さな「チョコレートケーキ」を私は開けました。「種のケーキ」、ヨーロッパの「シードケーキ」を日本風にアレンジしたケーキです。ほとんど甘くありません。カカオの香りと苦味がよく、硬いけど味の深さを感じます。「和三盆」が添えられていましたが、この苦味が好きで使わずに食べました。 強いて言えば、もっとナッツやお豆が入っていて欲しい。10センチにも満たないケーキです。全部食べれるつもりでしたが、濃厚なチョコレートでお腹がいっぱいになりました。

 甘いケーキを食べた方がよかったかな?カカオの苦味が46年の結婚生活のに重なります。甘いばかりでない、まだこれからも決して甘くはないと心に思いながら、「おめでとう、ありがとう」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRAUNの温度湿度計 | トップ | クリスマスプディングの容器 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2024-03-08 06:25:04
結婚記念日おめでとうございます。
あと数年で、四半世紀ですね。
確かに、お互いの努力で成り立っていますね、ただ離婚を幾百回考えたことは、お互いの夫たちは夢にも思っていないのだろうなーと(笑)
返信する
Unknown (manas317)
2024-03-08 14:44:36
都わすれさん

こんにちは。
やっぱりおめでたいのよね?

主人、私が幾百回なら数千回ですよ。だって相手がこの私だもん😄
悪あがきして今からでも離婚もいいかも。
返信する
Unknown (中込恵子)
2024-03-08 20:47:45
真奈さん、結婚記念日おめでとうございます❗️私達も3月4日、46回目の記念日でした。同じ頃に結婚して以外と近い所に住んでいたのね❗️懐かしいけれどやはり大変な道のりでした。
返信する
Unknown (manas317)
2024-03-09 14:50:39
恵子さん

こんにちは。
確かに大変な道のりでしたね。よかったとはまだ言えない自分がいます。往生際が悪いのね。
返信する
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2024-03-09 16:13:48
結婚記念日おめでとうございます㊗️
ここまで持ち堪えたのだから、間違いなくめでたいのでしょう🎉
私達夫婦も5月に47回目を迎えます。
本当に色々な事がありました。
こんな私と長く付き合ってくれてる主人に感謝感謝です。
返信する
Unknown (manas317)
2024-03-09 16:34:58
桃はな豆太郎ママさん

ご苦労様でもいいような気がします😄
主人にはほんとに感謝してるのですが。辛いこともたくさんあったなぁと、心に蟠りがあります。往生際が悪いのよね。
返信する

コメントを投稿