チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

アップルケーキ

2022年02月23日 03時53分22秒 | おやつ

晴、2度、60%

 日本に帰国して驚いたのは果物が美味しい!でした。美味しいというか甘い、そしてもう一つ果物の値段が高い!と驚きました。香港では果物はほとんど採れません。一年中、北半球南半球から輸入されてくる果物が庶民でも気軽に買える安さで売られていました。甘過ぎて高い果物が見た目も良く売られている日本に驚きます。

 私は年々食べることが出来る果物が減りました。喉がイガイガします。柑橘類はからっきしダメです。いちごも品種によってはイガイガします。りんごだけは一年中欠かさない果物です。朝ジュースにしてココも一緒に食べます。年末から日本のいろんな品種のりんごをいただきました。今年はどの品種も殊更に美味しいと感じます。美味しい果物はそのまま食べるのが一番、そう思って帰国以来アップルパイを作っていなかったことに気付きました。早速、りんごをキャラメリゼしました。冷凍庫には作り置きの「パイ地」があるはずです。ところが勘違い、冷凍庫にあったのは作り置きの「クロワッサン」の生地でした。「りんご巻きクロワッサン」も一瞬頭を掠めましたが、りんごから水分が出ます。そこで、パウンドにキャレメリゼしたりんごを入れて焼きました。 キャラリゼしたりんごは甘いのでパウンドのお砂糖は減らします。「オイル」に置き換えず「バター」たっぷりの「リンゴケーキ」が焼きあがりました。りんごとバターの香りがオーブンから立ち上がります。幸せの香りです。

 しっかりと焼きました。パウンドの外側はやや硬く、中はりんごの汁気も手伝ってしっとりとしています。 小さく切ってみたのですが、バターの美味しさ、絶妙な硬さと柔らかさのコントラスト、つい何個も食べてしまいます。

 思い付きで作るおやつ、これもまたお家で作るからこそ出来るおやつです。福岡地方、寒いというより冷たい日が続いています。あと2日の我慢だそうです。朝の気温から一向に上がらない一日、おやつは楽しみ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラカブのアクアパッツァ | トップ | インドのウッドブロックプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿