チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

IKEAの冷凍サーモン 「サーモンパイ」

2020年10月23日 04時00分04秒 | 昨日のお昼ご飯

雨、17度、82%

 IKEAで冷凍のサーモンを買いました。4切入、最後の一切れを「サーモンパイ」にしました。焼くだけでも美味しい北欧のサーモンです。それをパイで包むと美味しさが2倍になります。

 真夏だとパイを作る気になりません。どんなに台所にクーラーを入れても、バターが緩くなってしまいます。日に日に気温が下がり始めました。 パイの季節です。

 合わせるのは「しめじ」。彩りを考えるとホウレンソウなどが綺麗ですが、パイの中に入れるものから水分が出ると折角のパイが湿っぽくなります。同じ理由で「ホワイトソース」も入れずに作りました。火を入れた「サーモン」と「しめじ」をパイの生地に包んで焼くだけです。

 火が入るにつれて台所はバターの香ばしい香りです。家で「パイ」を作ると焼きたて、オーブンから出して来てすぐを頬張ることができます。これが最高の幸せ。薄く伸ばしたパイは口の中でサクッと崩れます。この音がたまらない。サーモンはよく脂が乗っているのでジューシーです。 「しめじ」が時折プリンと口に当たります。脂の少ないサーモンならやはりほんの少しホワイトソースを補ったほうがいいでしょう。

 一切れで20センチ弱のパイが出来ました。お昼ご飯にちょうどのサイズです。市販のパイ生地を使えば実に簡単料理です。お試しください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イスパハン」 虎屋とピエ... | トップ | ブリット ベネット 「消え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿