逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。

2023年10月23日 | グルメ

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。

ちょっと振り返っていたら、マレーシア在住時のインド料理に

ついての能書きを見つけたので、つい備忘録として書くことにした。

 

マレーシアは多民族国家で料理も多くの種類があり色々楽しんだ。

北インド料理と言われるお店「deLhiu」に行った時ここはランチ

ビュッフェスタイルになっており、近くのサラリ―マンたちが

訪れる。手頃な値段のせいかな。当時、大人RM33.80だったかな。

 

でも前にも書いたけど、インド料理は一般的に飽きるのでメニュー

にも、飽きない工夫をもっとすればいいのにと、いつも感じていた。

 

友人に北インド料理と南インド料理とどう違うの?と、聞かれ、

即答出来ず困った。自分だってよく分かってない。このお店は

”北インド料理店”を掲げていた。

 

では、どう違うのでしょうか?なんとか、調べましたけど今から

書くことは一般的な事と受け止めて下さい。例外はどこでもある

ことで、考え方や事象の捉え方で、意味合いも違ったりしますし。

 

・・あのバカでかい三角形のインド大陸の、南の先端部分、つまり

南インド地方というのは地図で言うと下の部分で、カルナータカ州

・アーンドラ州・タミルナードゥ州・コーチンケーララ州の4つの

州を示すらしい。全体でいうと、ホントに小さいエリアになる。

地図上の、上の北の大きい部分全部が、4つの州を除いた北インド

地方となる

 

一般的なこの分け方で北インド料理と南インド料理の分割となる

ようです。・・・・さて、その一般的な分け方でいきますと・・

1,北インド料理は・・肉類が多く使われ、南では、ベジタリアン

多いため、野菜中心。

2,北インド料理は・・米は長い粒のインディカ種で南ではぱさ

ぱさ丸いジャポニカ種だって。

 

 

3,北インド料理は・・ステンレスの皿で出ること多いけど南では

清めたバナナの葉っぱが多い。

4,北インド料理は・・乳製品が多いけど南ではココナッツミルク

使用が多いらしい。

 

5,北インド料理は・・簡単に言うと、ナン等のパン食が多く、

南では、米食が中心。

6,北インド料理は・・油の使用が、ギ―が多いけど、南では、

胡麻油使用が多いらしい。

 

7,北インド料理は・・気候の差も関係して、北は乾燥が多く

小麦栽培に適し、南では水が豊富なので米栽培が有利らしいよ。

 

8,北インド料理は・・カレーはドロッとしてこってりが多い。

南では、サラサラタイプが多いそうだ。

9,北インド料理は・・タンドール釜を使うタンドリチキンなど

多いけど、南では豆やドーサ料理が多い。

 

10、北インド料理は・・クミンシードを多く使い、南では、

マスタードシードを多く使うらしい。

 

クアラルンプールで今まで行ったインド料理店はほとんど北インド

料理店が主ですけど、本格的と限定すれば南インド料理はバンサー

1件だけしか知りませんでした。探せば、いっぱいあるとは思う。

もちろん、南インド料理店でのあのバナナの葉っぱを皿にした食べ

方も何度も味わった。それなりに海外で感じる感動的な経験だった。

 

また、商売上、ミックスした料理を出していてもおかしくない

ので、簡単にどっちこっちと決められない場合があるかもです。

 

特にビュッフェの場合は、客への嗜好の多種多様を求められます

から。・・・また、ヨーグルトだって、両地方で使ってますし。

 

 

 

 

 

 

関東料理と関西料理の分類?などの感覚なのかな?・・いやインド

大陸は大きく気候や考え方、生き方まで違うでしょうから、端的に

区分は、関東VS関西みたいな、そう簡単なものではないでしょう。

 

いずれにしても、どっちも美味しく食べましょう。今まで北インド

料理が断然多く、そこで南北インド料理との違いを知りたくなって、

調べたというわけです。・・・今日は、勉強みたいなものです。

日本にいても、近隣のインド料理店を数軒書いたけど、ナンを主体

としたお店が多く、日本人にはナンとしてもこれが合うのでしょう。

 

上記の写真は、KL都心のインド料理店のブッフェランチでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 「家常便飯」「頻尿シャコ炒... | トップ | 記憶力が低下している。思い... »
最新の画像もっと見る