うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

我が家の通院 あやとおたまの巻

2024年06月17日 | 日記

この土日は、

我が家の猫ら全頭が、病院へ行った。

あやは、猫風邪治療の経過、

白族おたまとのん太は、健診だ。

白族は、初診となる。

 

おはようございます。

サイコパス先生に、

今後、我が家の猫らを診てもらおうと決めたキッカケは、たれ蔵だった。

たれ蔵の悪性リンパ腫の始まりは、

ちょっとした食欲不振だったが、あるんだ。

この勘の鈍い私でも、「これ、ただ事じゃない気がする」という予感。

今までの病院では、おそらく検査が困難だと思い、

急いで、設備の整った病院を検索し、口コミをチェックし、獣医師の顔写真を確認して、

「よし、ここだ!」

と決めたのが、サイコパス先生だった。

「この面構えは、出来る!」そう踏んだ。

結果、たれ蔵を救うことは出来なかったが、

たれ蔵の痛い苦しいに対しては、出来る限り抑えられたと思っている。

 

あやは、血液検査の結果が出た。

先週の採血の時は、

「来週、結果が出てるから、その時お話ししましょう」

と言っていたのに、

突然、水曜日にサイコパス先生から電話があった。

私は、いやな汗が一気に溢れた。

 

いやいや、わざわざ電話が来るってことは、なんか見つかったってこと?

そうでしょう?

そういうことでしょう?

 

震える手でスマホを持つことは困難だった。

それくらい狼狽えながら、電話に出た。

「ああ、おかっぱさん?あやちゃんの検査の結果なんですが・・・」

ちょっと待って。覚悟する時間が欲しい。

「おおむね、まったく問題ないですねぇ。

むしろ、年齢にしては、凄くいいですよぉ。それじゃまた、土曜日にねぇ。」

と電話が切れた。

ばーかばーか・・・お知らせくださり、ありがとうございます、ばーか!

さすが、サイコパスと呼ぶだけあって、

サイコパス先生は、人の心を弄ぶ術を知り尽くしている。

 

さて、おたまもサイコパス先生のとこへ行くぞ。

おたま「おら、こんな狭い箱で行くだか?」

違う違う、それは、のんちゃんのキャリーケースだから。

 

おたまには、健診ついでに診てもらう箇所があった。

これ。

頭のてっぺんのど真ん中に出来た、これだ。

以前、前かかりつけ医にも診てもらったが、検査はしていなかった。

サイコパス先生は、これを見るなり、期待通りの反応を示した。

「ああ、これかぁ。針、刺しちゃおうか。」

と、ギラついた視線を私に送った。

サイコパス先生は、こういう時、最も活き活きする。

針を刺して細胞の一部を顕微鏡で確認する検査だ。

「この子、おっとりしてそうだから、すぐこの場で刺せるから。」

そう軽く言うサイコパス先生に、私は戸惑った。

あんたに、おたまの何が分かるってんだ?

まだ触ってもいねえのに?!

暴れるかも知れないじゃん?それ、あたしが丸腰で押さえろっていうの?

 

ここで、サイコパス先生の特徴を説明しておく。

彼は、まず、患畜を「可愛い」と形容しない。

そして、無駄に触らない。治療以外で、撫ぜるなど愛撫は一切しない。

これは、たとえ子猫であろうと、子犬であろうとだ。

挨拶代わりのおべっちゃらを言わないのだ。

 

戸惑う子羊のように狼狽える私を確認して、サイコパス先生は、

「ちょっと一人来て!」

と、実に偉そうにバックヤードに声を掛けた。

すかさず看護師のお姉さんが来て、

「あら、可愛い~大きい~可愛い~」

と、和ませてくれた。

私も、おたまも、看護師さんのおかげで和み癒され、救われた。

検査も知らん間に刺されて終わっていた。

そして結果も、シロ。

「これは皮脂だね。いわゆるニキビみたいなものだから、

心配いらない。ただ潰れる事あるから、その時は診せてね。」

それを聞いて、私はホっとした。

そして、おたまは、お姉さんに撫ぜられまくりながら、

うーーーっとりしていた。

 

実はその後、帰宅してからも、

おたまはしばらく、玄関で鳴いていた。

「おら、行かねば。おらを待ってるから戻らなければ」

と、多分、そう言っていた。

どうやら、お姉さんに恋をしてしまったようだ。

君達、通院お疲れ様でしたね。

 

次の回は、『のん太ギャン泣きの巻』でございます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2024-06-17 08:09:56
おはようございます

あやさんの検査結果が異常なしで良かったですね。
おたまちゃんのイボも良性だったし、次回の のんちゃんの巻きが楽しみです(≧▽≦)
サイコパス先生を顔写真から見抜く おかっぱさんの眼力凄い!!
返信する
Unknown (桜吹雪)
2024-06-17 08:12:17
サイコパス先生のいる病院。
無駄に毎回ドキドキしちゃいそうですけど、信頼してる先生だから良いですね。
でも、わざわざ電話で検査結果を知らせてくる状況って、ほんと心臓に悪いです。
お知らせくださり、ありがとうございます、ばーか!って言いたくなる気持ち、わかります。(笑)
でも問題なくて良かったです。
そして、次の回『のん太ギャン泣きの巻』!?
一体なにがどうしてそうなったのか気になります。
返信する
Unknown (suzulove)
2024-06-17 15:01:32
こんにちは~♪
期待を裏切らないサイコパス獣医さん!!
サイコパスだろうが、変態だろうが、お節介に電話してこようが、信頼できる獣医さんに出会えて良かったですね👌(変態なんておかっぱちゃんは一言も言ってないですよね😅)
クールそうに見えて、おかっぱちゃんの不安を少しでも早く取り除いてあげようと電話されるなんて、実は情に厚いホットな獣医さんなのでしょうね。

おたまちゃんは、看護師のお姉さんに恋をしたの〜?! 多分両想いだと思うわよ💓
次回の、のんちゃんギャン泣きの真相が早く聞きたいわ〜😁
返信する
Unknown (金時豆)
2024-06-17 15:23:51
おかっぱさん♪こにゃにゃちは〜(^O^)
今日はお休みでやんすよ〜。
先週は社員旅行でバタバタしておりました😅
飛行機も落ちず💦無事に帰って来ましたよ。
(飛行機恐怖症)
と、何が1番楽しかったって、ゲイバ一がダントツの一位だわ😁笑
ってか💦サイコパス先生、何かあたすもホレそうだぜ😁
あやさんは、健康優良児ね😁
そんな気がしてた😁笑
おたま君のそのイボ、オデキうちのトラ坊にもあるよ。
ってか💦おたま君、病院大好きになりましたなぁ😁笑
絶対帰りたくなかったよね(笑)
サイコパス先生とおかっぱさんの絡み、是非みてみたいわぁ😁
返信する
Unknown ()
2024-06-17 17:25:26
あやさんもおたまちゃんも何もなくて、ホントよかった!

検査結果、聞くの怖いですよね。
自分のより、ドキドキしてしまいます。

サイコパス先生、なかなか手ごわいですね(笑)
でも、おかっぱさんとの相性、いいみたいですね〜。
信頼できる獣医さんにめぐりあえるのって、飼い主にとって、凄く重要です。
私もサイコパス先生に会ってみたいな〜。
いや、怖いかな〜(笑)
返信する
Unknown (ひいな)
2024-06-17 21:05:02
こんばんは。
ふふ、さすがサイコパス先生ですね。
おかっぱさんを、手の平で転がしちゃうなんて、
ちょっとSも入ってそうな気がします(笑)
それにしても、あやさんの検査結果が
問題無くて良かったです。
健康面でも花丸なのですね、あやさん^^
あの眼力ですもの、全然老いなんて
感じませんよ。病気なんて吹っ飛ばしちゃいそう。
おたまちゃんのニキビ!実はうちのあゆも
あるんです。獣医師に針でつつかれましたよ。
同じく「ああ、脂肪ですね~」って言われました(笑)
優しい看護師さんに惚れちゃったのか~
おたまちゃん。人間の男どもと一緒ですねぇ^^
次回の、のんちゃん編楽しみにしています^^
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-06-17 23:00:35
あははは~、結果顔で選んどったんかーーい!
って思わず突っ込んだわ!
サイコパス先生、あたしなら絶対に
選ばなさそうだから、そこがまた面白いわ~。
見事なフェイントかけられて
冷や汗流したおかっぱさんを想像すると
申し訳ないけど爆笑した~。
まんまと罠に嵌りおって!(*≧艸≦)
でもホントに良かったね。
あやちゃんはやっぱ、エナジー女だった!
おたまちゃんめ~!
おじさん好きなんだから、男好きかと思いきや
若くて可愛いお姉ちゃん好きかーーい。爆
おかっぱさんの切なさ、どこに持ってったら
えぇのやら。笑笑
あぁ、もう待ち遠しい。
ちびっ子チンピラがどんな風になったのか
次回の記事が待ち遠しいよぉ( ≧∀≦)ノ
あたしもう寝るね。急遽明日仕事に
なっちゃったから。11時厳守や~!!!
返信する

コメントを投稿