うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

男と男の品格争い

2020年12月15日 | 日記

私は、この季節になると、

柑橘類を食べるようにしている。

 

おはようございます。

実は、果物はそんなに好きな方ではないのだが、

冬を乗り切るために、ビタミンを積極的に取るようにしている。

 

我が家のおじさんは、私と違って、果物が好きで、

好きすぎるからか、とても丁寧に果物を呼ぶ。

とうぜん、ミカンは「おミカンさん」と呼ぶ。

「お」だけにとどまらず、「さん」も付けて、

おミカンさんと、呼ぶんだ。

 

そういえば、昨日、隣のデスクの熟女さんにリンゴを頂いた。

では、おじさんは何と呼ぶのか?

 

正解!

「おリンゴさん」です。

 

では次の問題です。

これは、何でしょうか?

私は、これを頂いた時、教えてもらったけど、何だったか忘れてしまった。

グレープフルーツの一種ではあるのだが、なんだっけか?

おじさんなら、知ってるんじゃない?

 

「はい、これはメロゴールドですね。」

 

あんだって?

 

「メロゴールドという品種だと思いますよ。」

 

いやいやいやいや、おじさん?

そこは、おメロゴールドさんだろうが!!

 

そんな我が家の夕食時、

珍しい子が、覗きに来た。

のん太「・・・・」

のん太は、人の食べる物に興味は示さない。

いやもはや、他猫の食べている物さえ、どうでもいい。

のん太の皿に盛られた「のんのご飯」しか、食べない。

お代わりが欲しい時でも、他猫の残したご飯を漁らず、

自分の皿の前で、黙って座っている。

そうすれば、ちゃんとお代わりが出てくるのだ(私が急いで出すのだ)。

その様は、実に品格が漂う(偉そうだ)。

 

のに

のんちゃん?

どうしたの?

何か食べたいの?

 

のん太「ちもじもの、さもちい食事を、見てるんら」

あぁ、そうかい!

確かに、なんか、神々しいわ!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2020-12-15 07:31:23
おはようございます。

そこは、おメローゴールドさんじゃ
ないんですね(笑)。
確かに、辻褄が合わない。うんうん。

のんたん、後光が刺して
ほんと神様の使いみたいよ〜✨
ちなみに神様は、うちにいます。
返信する
Unknown (suzu)
2020-12-15 09:00:10
おはようございます。

いつもとうちゃんと、おやつの取り合いをする、さもちい、ちもじものかあちゃんには、おのん太さんが、まぶちい〜😆💕

毛玉だらけのコートを5年以上着続けているかあちゃんには、おのん太さんの、雪のように白いゴージャスな毛並みが、まぶち過ぎる〜😆💓

ミカンに、「お」と「さん」をお付けになる、おじさんさんも、萩弁まっ繰り出しのかあちゃんには、まぶち過ぎです😆💡
返信する
おかっぱかあたんへ (SHIO)
2020-12-15 14:56:26
おリンゴさん、おミカンさん
可愛いでちゅ。
僕ものんたんとおんなちように皿の前でじっとまつのら。
毎回お上品ぶってちょっとごはんをのこちて、のこちたやつじゃないごはんを入れてもらうまで無言で待ってるんら。
でね。こっちの母ちゃんが気付かないときは、水が出る機械みたいな皿に時々頭突きしてやるんら。そしたら母ちゃんが水がこぼれるからやめてって、お代わりを入れてくれるって、、、だいたいこんなながれでちゅ。
返信する
Unknown (KAZU)
2020-12-15 19:12:09
時々のんちゃんの表情がなんか猫と違うなって思ってたけど
そっか!
わかった~
目つきが猫じゃないですよね
人間に近い目つきかなあ。。
神々しい。。

「お」ね・・
全然関係ないけど「ば~ちゃん」って言われてたら
ちびのところは「おばあちゃん」だった(笑)
私の育った環境はお父さんお母さんおばあちゃんおじいちゃん
なので子供たちが母さんとかば~ちゃんとかって新鮮でしたよ

おじさんの育った環境はきっと物静かで格式があったのではないですか?
親のことを「お」をつけて呼んでいたのでは?
旦那の家はガサツなのでこの間聞いたときにお父さんお母さんって呼んでいたってびっくりしたけど(笑)
返信する
Unknown (ポンまま)
2020-12-15 22:02:53
「ちもじもの、さもちい食事を、見てるんら」
ばっく笑しちゃったよ~ヾ(≧▽≦)ノ
確かにね、神々しいね。
けどさ、それよかさ、おじさんとおかっぱさんが
鏡越しにイチャイチャしてるのが気になって
そっちば~っか見ちゃったじゃんよぉ。爆
ポンちゃんもね、人間が食べる物には
一切興味を示さないよ~。
食べさせようと必死になっても
走って逃げるよ~(ToT)
多頭飼いしたことないから分からないけど
自分のお皿でしか食べないっていうのは
相当変わってる気がするね(*≧艸≦)
おじさ~ん!おミカンさんでおリンゴさんなら
おメロゴールドさんやろ~!!ε=(>ε<)
ん?長いと「お」も「さん」もつけないのか?
グレープフルーツには?つけないの?
おじさんもしかして、前世はお公家さんだったのでは
なかろうか。時々烏帽子被ってるってことは
ないよね~?ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (金時豆)
2020-12-15 23:16:06
おかっぱさん♪お晩ですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
さっき起きたわい😅今朝5時半起きだったんでね💦帰って来て〜ご飯食ったら〜いつの間にか寝てた😅笑
おじさん♪おミカンさんにおリンゴさんって♪なんて可愛いのさ😍それなのにメロゴ一ルド❓あんだって❓😁
イヤイヤイヤ❗️メロゴ一ルドにおをつけると、気持ち悪いし、可愛くね〜(ーー;)
のんちゃんは、今日も凛々しいんだわ〜😍礼儀も正しい、真っ白王子、と言う事で、今日はMattが思い浮かんだわ😁笑
本当、良いお家のお坊ちゃんだぜ(๑>◡<๑)
ってか、おかっぱさん達は〜何食ってるダァ❓

PS.あたしゃ少し前にデッカい柿を2個食べたら〜猛烈に胃が痛くなってさ(ーー;)💧それから柿恐怖症で大好きだった柿が、食べられないのだよ(ーー;)💧ウ〜
んで、今おミカンさん食べてるよ😁👍
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2020-12-16 05:31:15
solo_pinさん、おはようございます。
そうでしょう?!
ここは、ぜひ、
おメロゴールドさんって呼んで欲しかった~。
神の名を継いだ、猫!
カムイ師匠の佇まいは、まさに神ですもんね。
今ね、たれ蔵が、カムイ師匠を目指すべく、
頑張ってるよ~。
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2020-12-16 05:37:01
かあちゃん、おはようございます。
うふふふ、おのん太さん!!(笑)
たしかに、のん太にも、おのん太さんっと
おじさんは呼ばないんだな~。
あっでもね、きくという猫が居た時は、
おきくさんって呼んでいた(笑)。
私も、三河弁垂れ流す中、
我が家のおじさんはシャバダバシャバダバ、
おフランス語を使ったりするんですよ~。
この、ジャーっと炒めたら、バンって出す!みたいな
さもしく、さらに雑な料理を作る私の料理を、
たまに、「田舎味ですね」とか言いながら。
はっ、今気付いた。
のん太とおじさん、ちょっと似ているかも(笑笑)。
返信する
SHIOちゃんへ (おかっぱ)
2020-12-16 05:41:03
しおちゃん、しおちゃんのままさん、
おはようございます。
うわ~、さすが兄弟!!(笑)
しおちゃんも、だま~って、座っていると、
ちゃーんと出てくるって思ってるんだね?
しかも、出て来ないと、ちゃんと主張するの?
鳴いてとかでなく、お水に頭突きとは!!
なんて、可愛らしい事するんでしょうか~。
しおちゃん?
あのね、頭突きしすぎて、
たんこぶ出来ないように、ほどほどに、
やるんだよ~!(笑)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2020-12-16 05:51:16
かずさん、おはようございます。
そうそう、かずさん、そうですよね?!
のん太って、猫っぽくないな~って
思うんですが、顔の表情というか、
どこそこ、人間みたいなんですよね。
ちょっと、顎がしゃくれているのもあるからかな?(笑)

あるある、呼び名の違いってありますよね。
私も、考えてみると、年齢で両親の呼び方が
変わっている気がする。
母は、カズコさんって呼ぶようになったし、
父は、じーじって呼んでる(笑)。
そして、うちのおじさんはね、
お父さんは、お父さんって呼んでいたけど、
なんと、お母さんの事は、ママって呼んでた(爆)。
返信する

コメントを投稿